人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とにもかくにも「市民協働」がこれから一番必要ですし、これが一番難しい。

   

NPO阪南まちづくり推進ネットの皆さんによる第2回まちづくり市民会議(第1回は1月24日、市長タウンミーティング初日の昼間でした)に参加させていただきました。

参加者はざっと数えるに市民22人、議員5人、市職員6人、計33人の会議でした。テーマは「公共施設の今後について」、市の出前講座も兼ねた会議です。

途中からフリートークになりすぎて、ちょっと趣旨から外れてしまった部分ありました。以前もお話ししました通り、行政に対して軽々しく市民協働、市民責任、地域自治でがんばりなさいなどとは決して言えない、こここそが難しく、慎重に、ビジョンを明確にしながら、一つ一つ確認作業もしながら、前向きに進めていかなければなりません。今回の会議でも私自身本当に「市民協働」の難しさを思い知りました。まだまだ市民の中には「市役所が1から10までお膳立てして当然」と思ってる風潮があり、「自発的に前向きに頑張る市民をサポートしていくのが市役所」との考えには程遠いのも現実です。これから阪南市では平成31年度、協働化テストが新しく始まろうとしたり、市民協働の事業がもっともっと深化すると思います。

先日お伺いした泉大津市さんではまちづくりのいろんな場面で市民協働を掲げ、市民も市民団体も企業もジャンジャン前向きに活躍されていました。泉佐野でも様々な事業者さんが積極的に事業を展開し、市の活性化に寄与しています。そこにどうやって阪南市が追いつくか。

水野市長が行う行財政構造改革プランの真価が試されます。もちろん私も一議員としてできること一つずつ頑張ります。

 - 阪南市情報

  関連記事

再生可能エネルギー

「平成25年度再生可能エネルギーシステム導入促進費補助」 という名目で 太陽光発 …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

美ヒョウタン

先日、 このブログでも紹介した市役所裏の 通路の横、グリーンカーテンにできた 部 …

人権啓発

市役所ロビーでは パネル展示が 18日まで行われています。 人権啓発パネル展とし …

久しぶりに手話カフェへ。皆さんお元気そうで何よりです。

久しぶりに手話カフェがオープンしておりましたのでコーヒー一杯いただきました。 貝 …

第2回子どもボランティアサミット。子ども達の「ワガゴト」レベル高すぎ!大人はどうする!?

今日は朝から、せんなん里海公園のしおさい楽習館で開催されます「みんなでワカメを育 …

和歌山大学による社会実験の第2弾。前回より芝生の面積が倍になりました。

市役所とサラダホールの間の石畳で和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんによる社会実 …

「海と陸とのつながりを味わおう!」2020年度第1回は田んぼの生き物!

本年も始まりました「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。 第1回 田んぼの …

2015人権を考える市民の集い「被ばくピアノコンサート」人権推進課より

来たる12月5日(土)13時半~サラダホール大ホールにて「被ばくピアノコンサート …

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。いよいよ阪南市は祭りモードでございます。

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。昨年は台風24号の影響で中止になりま …