人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とにもかくにも「市民協働」がこれから一番必要ですし、これが一番難しい。

   

NPO阪南まちづくり推進ネットの皆さんによる第2回まちづくり市民会議(第1回は1月24日、市長タウンミーティング初日の昼間でした)に参加させていただきました。

参加者はざっと数えるに市民22人、議員5人、市職員6人、計33人の会議でした。テーマは「公共施設の今後について」、市の出前講座も兼ねた会議です。

途中からフリートークになりすぎて、ちょっと趣旨から外れてしまった部分ありました。以前もお話ししました通り、行政に対して軽々しく市民協働、市民責任、地域自治でがんばりなさいなどとは決して言えない、こここそが難しく、慎重に、ビジョンを明確にしながら、一つ一つ確認作業もしながら、前向きに進めていかなければなりません。今回の会議でも私自身本当に「市民協働」の難しさを思い知りました。まだまだ市民の中には「市役所が1から10までお膳立てして当然」と思ってる風潮があり、「自発的に前向きに頑張る市民をサポートしていくのが市役所」との考えには程遠いのも現実です。これから阪南市では平成31年度、協働化テストが新しく始まろうとしたり、市民協働の事業がもっともっと深化すると思います。

先日お伺いした泉大津市さんではまちづくりのいろんな場面で市民協働を掲げ、市民も市民団体も企業もジャンジャン前向きに活躍されていました。泉佐野でも様々な事業者さんが積極的に事業を展開し、市の活性化に寄与しています。そこにどうやって阪南市が追いつくか。

水野市長が行う行財政構造改革プランの真価が試されます。もちろん私も一議員としてできること一つずつ頑張ります。

 - 阪南市情報

  関連記事

せんなん里海公園、ただいま満開です!ぜひ四つ葉のクローバーをさがしに出かけましょう!

阪南市が(岬町も)誇るせんなん里海公園ですが、現在一面「満開」になっています。 …

憲法週間

市役所前には 「憲法週間」と書かれた幟(のぼり)がズラリ。 庁舎には 「みんなで …

来週末20日(土)は第32回上甲誠市政報告会「さかそう会」です。ぜひお誘いあわせの上お越しください。

来週末は毎月恒例であります上甲誠市政報告会&座談会「さかそう会」を開催します。 …

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

「い、今頃サクラ!?」って二度見してしまいますが、わんぱく王国では冬桜が咲いています。

最近はコロナの影響で密にならないお出かけ先として土日はたくさんの家族連れでにぎわ …

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリー …

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

大阪府知事選挙の期日前投票は22日から、府議会議員選挙は本日からスタート。土日も大丈夫です。

阪南市役所で期日前投票が始まっています。もちろん土曜日・日曜日も市役所正面玄関か …

阪南市コミュニティバス、ピタパ・イコカなどのカードが使えますが、気を付けないと・・・

阪南市のコミュニティバス、阪南市役所を要にして市内6つのコースを走っております。 …

浜寺公園

お休みで浜寺公園にバーベキューに出かけました。 すっごい人です! この広い公園が …