第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。

今回は旧家電量販店の現状と3月議会についての報告です。

旧家電量販店については、ご参加いただいた市民の皆さんからは

「本当に良かった」

という声や

「大正紡績さんや青木松風庵さんに心から感謝やなぁ、みんなで盛り上げような!」

といった前向きな意見が多かったです。もちろん、公募型プロポーザルの期間の短さや8割引きという破格の値段についての指摘もありました。いただいたたくさんの意見を胸に週明けからの議会に臨みたいと思います。

3月議会については、行財政構造改革プランとふるさと納税の関係、議員報酬削減案について、阪南市は第二の夕張にならないことなどを中心にお話させていただきました。「市民が情報を知らなさすぎる、市長や議員はもっと市政報告会をすべき」という意見と「全ての情報を公開すればよいという問題でもない、議員は市民が信託したのだからある程度任せるべき」という二つの意見が出ました。私としてはできるだけ情報共有させてもらって、たくさんの違った角度からの意見をいただき、最終的には自分で判断し、皆さんに報告していきたいと思います。

朝から雷やらヒョウやら、すごい天気で寒くなりましたが、たくさんの皆さんのご参加、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました