人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

      2019/06/04

今月、6月は児童手当の届け出の月です。

市役所の階段を上がってもらって2階、左に曲がった奥の部屋で受け付けています。お忘れないようによろしくお願いします。

さて、この児童手当、児童手当法という法律に基づくもので、現在、所得制限などはありますが、3歳の誕生日まで毎月15,000円、3歳~小学校終了まで毎月10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生は毎月10,000円が支払われています。支払いは年に3回に分けて支払われています。

その目的は、法律はこちらですが、簡単に言うと、

児童手当は、保護者が家庭などにおいて生活が安定するように、そして次世代を担う子ども達が健やかに成長することが目的です。

昨今のニュースを見ていると本当に目を覆いたくなるようなひどいものが多く、心から子ども達の安全と安心が守られるように願うとともに、私自身、一議員として今何ができるのか、しっかり考えて日々活動したいと思います。

さて、話は変わりますが、法律といえば、巷で噂になっております受動喫煙対策ということで、この7月1日から学校・病院・児童福祉施設等・行政機関の敷地内が全面禁煙になります。ただし屋外で受動喫煙を防止するために必要な措置がとられた場所に喫煙場所を設置することが認められています。阪南市役所内には今、建物内・軒下に6カ所(たぶん)の喫煙所があります。それらは6月いっぱいで撤去されることになります。建物外に喫煙場所が設置される予定は今のところありませんが、将来的に設置されるようであれば、またお知らせします。

市役所や病院、学校などの建物内はもちろん、敷地、駐車場などで喫煙すると法律違反になり、罰則規定もあります。喫煙される方、くれぐれもお気を付けください。

 - 医療, 子ども子育て, 阪南市情報

  関連記事

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。おやこ歴史講座。

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。 おやこ歴史講座 紙芝居の作製、 …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

東日本大震災義援金

阪南市役所では 東日本大震災の義援金を受け付けています。 MOAさんが飾ってくれ …

阪南市の「健幸マイスター」になろう!健康で幸せなまち、スマートウェルネスシティ構想。

第2期の阪南市「健幸マイスター」の募集が始まっています。 「健幸マイスター」とは …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

黒田南交差点

黒田南の交差点、 以前このブログでも紹介させていただきました、 マクドナルドさん …

尾崎駅の乗り方と降り方。・・・基本的に超カンタン。思いやりあふれる南海電鉄の皆さん本気です。

本日より始めてくれました、尾崎駅。ほんまに1週間で?という感じですが、南海電鉄さ …

箱作、茶屋川の親水公園で開催されました第4回ハコソラ。とてもとてもステキな空間でした。

箱作、茶屋川の親水公園で開催されました第4回ハコソラにお邪魔いたしました。 普段 …