今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。

市役所の階段を上がってもらって2階、左に曲がった奥の部屋で受け付けています。お忘れないようによろしくお願いします。

さて、この児童手当、児童手当法という法律に基づくもので、現在、所得制限などはありますが、3歳の誕生日まで毎月15,000円、3歳~小学校終了まで毎月10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生は毎月10,000円が支払われています。支払いは年に3回に分けて支払われています。

その目的は、法律はこちらですが、簡単に言うと、

児童手当は、保護者が家庭などにおいて生活が安定するように、そして次世代を担う子ども達が健やかに成長することが目的です。

昨今のニュースを見ていると本当に目を覆いたくなるようなひどいものが多く、心から子ども達の安全と安心が守られるように願うとともに、私自身、一議員として今何ができるのか、しっかり考えて日々活動したいと思います。

さて、話は変わりますが、法律といえば、巷で噂になっております受動喫煙対策ということで、この7月1日から学校・病院・児童福祉施設等・行政機関の敷地内が全面禁煙になります。ただし屋外で受動喫煙を防止するために必要な措置がとられた場所に喫煙場所を設置することが認められています。阪南市役所内には今、建物内・軒下に6カ所(たぶん)の喫煙所があります。それらは6月いっぱいで撤去されることになります。建物外に喫煙場所が設置される予定は今のところありませんが、将来的に設置されるようであれば、またお知らせします。

市役所や病院、学校などの建物内はもちろん、敷地、駐車場などで喫煙すると法律違反になり、罰則規定もあります。喫煙される方、くれぐれもお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました