人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

      2019/06/04

今月、6月は児童手当の届け出の月です。

市役所の階段を上がってもらって2階、左に曲がった奥の部屋で受け付けています。お忘れないようによろしくお願いします。

さて、この児童手当、児童手当法という法律に基づくもので、現在、所得制限などはありますが、3歳の誕生日まで毎月15,000円、3歳~小学校終了まで毎月10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生は毎月10,000円が支払われています。支払いは年に3回に分けて支払われています。

その目的は、法律はこちらですが、簡単に言うと、

児童手当は、保護者が家庭などにおいて生活が安定するように、そして次世代を担う子ども達が健やかに成長することが目的です。

昨今のニュースを見ていると本当に目を覆いたくなるようなひどいものが多く、心から子ども達の安全と安心が守られるように願うとともに、私自身、一議員として今何ができるのか、しっかり考えて日々活動したいと思います。

さて、話は変わりますが、法律といえば、巷で噂になっております受動喫煙対策ということで、この7月1日から学校・病院・児童福祉施設等・行政機関の敷地内が全面禁煙になります。ただし屋外で受動喫煙を防止するために必要な措置がとられた場所に喫煙場所を設置することが認められています。阪南市役所内には今、建物内・軒下に6カ所(たぶん)の喫煙所があります。それらは6月いっぱいで撤去されることになります。建物外に喫煙場所が設置される予定は今のところありませんが、将来的に設置されるようであれば、またお知らせします。

市役所や病院、学校などの建物内はもちろん、敷地、駐車場などで喫煙すると法律違反になり、罰則規定もあります。喫煙される方、くれぐれもお気を付けください。

 - 医療, 子ども子育て, 阪南市情報

  関連記事

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

阪南市の子育て拠点整備、1ミリも進まない議論。特別委員会が開催されました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。昨年の9月以来ですので、半年以上ぶりです。 …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(3)

財政特集の3回目です。 その1はこちら・・・(1)財政指標について その2はこち …

第1回阪南市「住民センター」あり方検討審議会が開催されました。やっと始まりました。

もう6年前から、その問題性を指摘し、このブログでも、議会でも委員会でも再三取り上 …

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 議会から付託された …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

市役所内の大移動。4月に向けた引っ越しが始まっています。

4月1日から新しく「こども未来部」という子育て拠点整備をはじめ子どもの事を統括す …

今日は相当条件が良いと思われます、夕陽。

本年度、日本の夕陽百選に登録をする阪南市ですが、皆さんもご存知の通り、これからの …