人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

   

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させていただきました。

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?と思ってましたら、なんと、給食センターが去年の秋からホームページに載せてくれているじゃありませんか。

今年度の中学校給食

子ども達が給食を楽しめるように、いろいろ工夫をしてくれています。少し紹介しますと、

いつものご飯の器にうどんを入れてあり、それをどんぶりに入れ、暖かい出汁をかけるバージョン(一番初めの時、子ども達びっくりしたでしょうね(笑))があったり、

子ども達が考えたメニューがあったり、

PTAが考えたメニューがあったり、

子どもたち大好きミルメークがついてたり。。。ミルメークって何?の方はこちら

アレルギー対応はもちろんのこと、カロリーやバランスもしっかり配慮されています。中学校給食いつもいつも色々工夫してくださり、本当にありがとうございます。子ども達にはしっかり感謝をして残さずいただくことを伝えていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、給食センターでは小学校給食についても詳しく報告してくれていますので、ご参考くださいね。

 - 教育

  関連記事

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …

中学校給食

私が阪南市議会議員にならせていただきまして、 1年が経ちました。 (厳密にいうと …

サラダホール

市役所の隣に文化センター「サラダホール」があります。 いつも 本当にお世話になっ …

阪南市PTA大会及び人権研修会。子ども達の個性をどう伸ばすか、という研修会でした。

市全体のPTA協議会の大会が行われました。 前半はPTA活動の事例発表ということ …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。 市内5中学校から生 …

全国の「読みメン」達!阪南市立図書館に集まろう!「読みメン」=「子どもに絵本を読む父ちゃんじいちゃん」

阪南市のホームページに阪南市立図書館から臨時開館のお知らせが載っています。 いつ …

まもるんジャー

今日は 波太小学校の 「まもるんジャー」でした。 寒かったー。 いやいや、寒かっ …

春の嵐の中、舞小学校の入学式。ピッカピカの制服+長靴+シイタケみたいになった傘・・・とにかく、おめでとうございます!

地元の小学校の入学式でした。 まさに、春の嵐。和歌山県北部には警報も出ていて、そ …

皆さん、はなてぃプレミアム商品券の利用期限は明日ですよ!大丈夫っすか!?

皆さんに大変ご好評いただいた、阪南市の「はなてぃプレミアム商品券」ですが、利用期 …