人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

   

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させていただきました。

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?と思ってましたら、なんと、給食センターが去年の秋からホームページに載せてくれているじゃありませんか。

今年度の中学校給食

子ども達が給食を楽しめるように、いろいろ工夫をしてくれています。少し紹介しますと、

いつものご飯の器にうどんを入れてあり、それをどんぶりに入れ、暖かい出汁をかけるバージョン(一番初めの時、子ども達びっくりしたでしょうね(笑))があったり、

子ども達が考えたメニューがあったり、

PTAが考えたメニューがあったり、

子どもたち大好きミルメークがついてたり。。。ミルメークって何?の方はこちら

アレルギー対応はもちろんのこと、カロリーやバランスもしっかり配慮されています。中学校給食いつもいつも色々工夫してくださり、本当にありがとうございます。子ども達にはしっかり感謝をして残さずいただくことを伝えていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、給食センターでは小学校給食についても詳しく報告してくれていますので、ご参考くださいね。

 - 教育

  関連記事

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

本年度3回目の「本と雑誌のリサイクル」。本は10冊まで、雑誌は無制限にもらえます。

阪南市立図書館より本年度最後の「本と雑誌のリサイクル」の案内が届いています。今回 …

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

「里山」について真剣に考えた。「地域教育」の実践をした。

朝から第5回「はなてぃカレッジ」にて「泉州人の暮らしと里地里山のちから」の講義を …

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。教育コミュニティについて。

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加させていただきました。 前半は上荘小学校、鳥取 …

幼小中の耐震化

阪南市の幼稚園、小学校、中学校施設の 耐震診断、 耐震補強が随時進められています …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …

学校給食会研修会

先日、 2年に一度の阪南市学校給食会の研修会が行われ、 参加させていただきました …