人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

   

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させていただきました。

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?と思ってましたら、なんと、給食センターが去年の秋からホームページに載せてくれているじゃありませんか。

今年度の中学校給食

子ども達が給食を楽しめるように、いろいろ工夫をしてくれています。少し紹介しますと、

いつものご飯の器にうどんを入れてあり、それをどんぶりに入れ、暖かい出汁をかけるバージョン(一番初めの時、子ども達びっくりしたでしょうね(笑))があったり、

子ども達が考えたメニューがあったり、

PTAが考えたメニューがあったり、

子どもたち大好きミルメークがついてたり。。。ミルメークって何?の方はこちら

アレルギー対応はもちろんのこと、カロリーやバランスもしっかり配慮されています。中学校給食いつもいつも色々工夫してくださり、本当にありがとうございます。子ども達にはしっかり感謝をして残さずいただくことを伝えていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、給食センターでは小学校給食についても詳しく報告してくれていますので、ご参考くださいね。

 - 教育

  関連記事

まもるんジャー

今日は「まもるんジャー」 東鳥取小学校でした。 東鳥取小学校は阪南市内では生徒が …

舞小学校PTAサークルおやじの会の作業。イノシシ防護柵の設置。

朝から雨で作業をどうするかだいぶ悩みましたが、決行させていただきました。 舞小学 …

親学習リーダー

本日、 無事に「親学習リーダー養成講座」が終了し、 晴れて17時に「親学習リーダ …

健幸ポイントプロジェクト、いよいよ昨日から申込受付開始です。締め切りは9月25日。忘れずに健幸になりましょう!

今年度の阪南市目玉プロジェクトの内の一つ、健幸ポイントプロジェクトの申し込みが開 …

平成27年度「OSAKAきっずなー」総会と映画「みんなの学校」上映。この映画、絶対みんな見たほうが良いです。

大阪府の地域コーディネーター連絡協議会、いわゆる「OSAKAきっずなー」の今年度 …

貝掛中学校野球部、大阪ベスト8

わが母校の阪南市立貝掛中学校ですが、今年、野球部がめちゃくちゃ強いです。 岸和田 …

中学校入学式

地元の中学校の入学式に参加させていただきました。 市議会副議長、 街角ふれあい協 …

チューリップ

小学校に行ってみると、 一年生(新二年生)が植えて育てていた チューリップが満開 …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …