人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

   

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させていただきました。

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?と思ってましたら、なんと、給食センターが去年の秋からホームページに載せてくれているじゃありませんか。

今年度の中学校給食

子ども達が給食を楽しめるように、いろいろ工夫をしてくれています。少し紹介しますと、

いつものご飯の器にうどんを入れてあり、それをどんぶりに入れ、暖かい出汁をかけるバージョン(一番初めの時、子ども達びっくりしたでしょうね(笑))があったり、

子ども達が考えたメニューがあったり、

PTAが考えたメニューがあったり、

子どもたち大好きミルメークがついてたり。。。ミルメークって何?の方はこちら

アレルギー対応はもちろんのこと、カロリーやバランスもしっかり配慮されています。中学校給食いつもいつも色々工夫してくださり、本当にありがとうございます。子ども達にはしっかり感謝をして残さずいただくことを伝えていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、給食センターでは小学校給食についても詳しく報告してくれていますので、ご参考くださいね。

 - 教育

  関連記事

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。後の全員協議会でアスベストの市長報告も。

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。 本日は、各委員会に付託され …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

夏の阪南市、イベント盛りだくさんです。せっかくの夏休みですから子ども達ぜひ参加してね!(大人も!)

阪南市では夏の間、本当に楽しく、学べるイベントを用意してくれています。ぜひチェッ …

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただき …

新しい本たちが皆さんのお越しをお待ちしています、阪南市立図書館。

このコロナ禍で閉鎖中も阪南市立図書館はたくさんの蔵書を用意してオープンを今か今か …

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川 …

第29回子どもまつり

子どもNPOはらっぱさん主催の 子どもまつりが今年は下荘小学校にて行われました。 …

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていた …

阪南市立朝日小学校山中分校の閉校式に参加。箱作小学校に続いて今年2校目の閉校です。

朝日小学校山中分校の閉校式に来賓として参加させていただきました。 山中分校は創立 …

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …