人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?いつもちゃんと栄養に配慮された給食があることに感謝。

   

阪南市の中学校給食が始まってもう6年目。今年度の第1回中学校給食委員会に参加させていただきました。

子ども達の給食ってどんなん食べてるんだろう?と思ってましたら、なんと、給食センターが去年の秋からホームページに載せてくれているじゃありませんか。

今年度の中学校給食

子ども達が給食を楽しめるように、いろいろ工夫をしてくれています。少し紹介しますと、

いつものご飯の器にうどんを入れてあり、それをどんぶりに入れ、暖かい出汁をかけるバージョン(一番初めの時、子ども達びっくりしたでしょうね(笑))があったり、

子ども達が考えたメニューがあったり、

PTAが考えたメニューがあったり、

子どもたち大好きミルメークがついてたり。。。ミルメークって何?の方はこちら

アレルギー対応はもちろんのこと、カロリーやバランスもしっかり配慮されています。中学校給食いつもいつも色々工夫してくださり、本当にありがとうございます。子ども達にはしっかり感謝をして残さずいただくことを伝えていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、給食センターでは小学校給食についても詳しく報告してくれていますので、ご参考くださいね。

 - 教育

  関連記事

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

留守家庭児童会

平成26年度の 留守家庭児童会の申し込みが市役所にて 行われています。 期限は今 …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の委員会に 参加させていただきました。 12月に行われる研修会 …

和歌山大学交響楽団のコンサートが日曜日に開催されます。まだ若干チケットあるようです。

本日の産経新聞に大きく記事にしていただいております「第43回和歌山大学交響楽団プ …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

卒業式

木曜日、貝掛中学校。 金曜日、舞小学校。 それぞれの卒業式に参加させていただきま …

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …

小学校入学式

昨日に引き続き、 本日は舞小学校の入学式。 今日の 校長先生のお話、 そして 教 …

阪南市の自習室。3公民館が自習室を開放。4月から。

学生諸君、そして保護者の皆さん!朗報です。昨日の予算特別委員会で明らかになりまし …

大阪「勉強ワクワク」フォーラムⅡ

大阪府教育委員会主催、 大阪府教育センターで行われました 大阪「勉強ワクワク」フ …