人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

おかげさまで大盛況でした「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。

      2019/09/23

土曜日にサラダホール大ホールで開催されました「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。

大盛況でした。たくさんのブースも出店されており、キリン堂さんのベジメータも大人気で私が行ったときにはすでに受付が終了していました。

時間の関係上、私は始めの部分しかおれませんでしたが、主催者あいさつで「がんやエイズは薬が進歩して、将来それが理由に死ぬことはなくなる。しかし、認知症はなくなることはない。ということは、『認知症になっても大丈夫』という社会を作らなければならない。」という言葉がとても響きました。

これからも市民に寄り添い、将来を見据え一歩一歩前へ進んでいく阪南市をめざして頑張りたいと思います。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉

  関連記事

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

4月6日から「春の交通安全運動」です。皆さん、車の運転はいつも通り安全第一でお願いします。

4月6日(木)から15日(土)まで「春の交通安全運動」期間です。 基本テーマ:子 …

本日は5のつく日。朝のあいさつ運動からスタート。

本日は5のつく日で地域教育協議会(すこやかネット)の街角ふれあい協議会のあいさつ …

せんなん里海公園「どっからが阪南市で、どっからが岬町?」・・・大発見!

せんなん里海公園は現在日曜日と祝日を除く月~土曜日、駐車料金(通常620円)が無 …

小学校の運動会。9年間PTAとして携わらせていただきました。

小学校の運動会でした。 お昼からは少し暑くなりましたが、午前中はさわやかな風も吹 …

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催され …

阪南市「はんなんDEあんしん子育てサイト」ご利用ください。

阪南市のホームページ内に子育て専門サイトが出来上がっています。→こちら これは子 …

最高の駅立ちシーズン到来です

本日、鳥取ノ荘での駅立ちスタートです。 雲一つない良いお天気。寒くもなく、鳥取ノ …

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会を傍聴。なかなかスルドイです。

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会(本年度になっては …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …