人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉南清掃事務組合の例月監査。男里川の河口付近がとてもすっきりしています。

      2020/02/27

泉南清掃事務組合の例月監査に伺いました。月に一度行う監査です。私と泉南市から代表監査に来ていただいて二人で監査を行います。

ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

そうそう、ご存知の方は多いと思いますが、泉南市と阪南市の間を流れる男里川、大規模な浚渫(しゅんせつ)工事が行われています。

男里川ってこんなんに深かったんや、と驚く感じになっています。1メートル以上深くなりましたかね?浚渫工事は川の安全管理上とても大切なことです。ただ、もともとここにはアユやハゼ、カニやエビなどたくさんの生き物たちが生息しており、子ども達が環境学習の教材にしておりました。子ども達の学びのためにはできるだけ早く自然豊かな環境に戻りますように。

この写真は海に向かって。右端の白い建物が泉南清掃工場です。

 - 日々の活動

  関連記事

no image
パブリックコメントへの質問

先日、質問を頂きました。 パブリックコメントをすると ホームページや「広報はんな …

本日は市内一斉清掃。班に土嚢袋が一袋ではぜんぜん足りんけど、まちづくりについて考えました。

本日は朝から市内一斉清掃の日。朝から近所の皆さんと溝掃除。 今年からですかね、各 …

阪南市PTA協議会の総会~はんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会。

朝から会議や相談を数件こなし、昼からはサラダホール小ホールへ。 阪南市PTA協議 …

午前中は議会で昼からは大阪府市議会議長会の総会&2025年の万博誘致、大阪・関西決起集会!

3月議会の2日目です。一般質問はお二人。 (1)大脇健五議員(日本共産党) (2 …

貝掛中学校の体育祭と大阪府レッドデータ

  昨日は朝から貝掛中学校の体育祭、開会式だけ見させていただきました。 …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

あたごプラザ夏まつり

あたごプラザ夏まつりに参加させていただきました。 プログラムは去年と同様、 そう …

あたごプラザの屋根修復工事が着々と進んでいます。あと1/3ほどかな。

あたごプラザの屋根修復工事が着々と進んでいます。 職人の皆さん、猛暑の中、影のな …

今週末に予定していました「さかそう会」はコロナ感染症予防のため中止いたします。

今週末(19日)に予定しておりました上甲誠市政報告会「さかそう会」はコロナ感染症 …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …