人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

   

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてくれていました。

敷地も広大ですし、大きな木もたくさんあるので落ち葉の量も半端じゃありません。

今回、ニューアイテムが登場したそうです。

この超ロング竹ぼうきです。竹の長い棒の先に竹の葉の部分を何本か重ねて縛ってあります。

普通の竹ぼうきは掃ける面積も少ないうえに、すぐにダメになってしまうらしいですが、この超ロング竹ぼうきなら一度に掃ける面積が3倍以上、ストロークも普通の竹ぼうきの2倍以上、その上ダメになったら先っちょを代えるだけ。竹は境内にも生えていますから取り放題。なんてすばらしいアイテムなんでしょう。

なお、宮司さんにお聞きしますとこの超ロング竹ぼうき、伊勢神宮で使われていたそうです。

とはいえ、この大きな駐車場や参道はじめ、境内を一年中きれいに保っていただいている宮司さん、本当にありがとうございます。

 - 日々の活動

  関連記事

戦後72年、平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。

平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させてもらいました。 大東亜戦争でお亡くなりに …

大阪都構想の否決について

昨日の夜更けにいわゆる大阪都構想が住民投票で否決されました。 このブログや市政報 …

大阪府で7月1日から自転車条例が施行されました。自転車保険の加入が「義務化」されました。

あんまり知られてないんですけど、7月1日から大阪府で「自転車条例」なるものが施行 …

さかそう会も40回目になりました。今回は「防災特集」です!

今週末の土曜日は上甲誠市政報告会さかそう会です。おかげさまで40回目になります。 …

またもや雪

先日に引き続き、 今日も大雪です。 こんなに積もるの何年ぶりでしょう。 先ほど少 …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。年間たくさんの事業が進められています。

子どもNPOはらっぱさんの第14回総会に来賓として参加させていただきました。 は …

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福 …

めちゃサム

朝立ち 本日は箱作で2時間、立たせていただきました。 寒かったー! 何回も 「ホ …

大阪府立成人病センターができています。3月に新築移転です。

相談事があって大阪府庁に来ました。去年、南議連で府庁に来た時もだいぶ出来ていまし …

本日より仕事始め。市役所への新年の挨拶の後、会議のレクチャーなどたくさん。さぁ今年も頑張りますよー!

市役所は本日より仕事始めです。 議会事務局へ新年あいさつを終え、市長はじめ各部長 …