人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

   

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてくれていました。

敷地も広大ですし、大きな木もたくさんあるので落ち葉の量も半端じゃありません。

今回、ニューアイテムが登場したそうです。

この超ロング竹ぼうきです。竹の長い棒の先に竹の葉の部分を何本か重ねて縛ってあります。

普通の竹ぼうきは掃ける面積も少ないうえに、すぐにダメになってしまうらしいですが、この超ロング竹ぼうきなら一度に掃ける面積が3倍以上、ストロークも普通の竹ぼうきの2倍以上、その上ダメになったら先っちょを代えるだけ。竹は境内にも生えていますから取り放題。なんてすばらしいアイテムなんでしょう。

なお、宮司さんにお聞きしますとこの超ロング竹ぼうき、伊勢神宮で使われていたそうです。

とはいえ、この大きな駐車場や参道はじめ、境内を一年中きれいに保っていただいている宮司さん、本当にありがとうございます。

 - 日々の活動

  関連記事

会派室のヒメモンステラ。今年は例年より暖かいので冬でも元気です。

このブログでは2年に一回ぐらい登場する、市役所の会派室に置いている私の観葉植物ヒ …

阪南岬こどもまつり。今年は下荘小学校での開催です。子ども達は射的が大好き。

子どもNPOはらっぱさん主催「第32回阪南岬こどもまつり」に参加させていただきま …

ケサランパサラン

舞小学校で PTAのサークルである「おやじの会」で 子ども達と一緒に「サバメシ( …

史跡×よいとこ×防災

西鳥取公民館でおこなわれました、 西鳥取史跡×よいとこ×防災ウォーキングに 参加 …

さくら

近所のサクラ、 染井吉野のつぼみが もう真ん丸です。 写真分かりづらいですね。 …

阪南市役所にたくさんの実がなっております。暑さを防ぐグリーンカーテン。

阪南市役所のグリーンカーテンですが、現在たくさんの実がなってきております。 どん …

阪南岬こどもまつり

阪南岬こどもまつりに 舞小学校PTAサークルおやじの会として 参加させていただき …

大阪都構想

ふと気づくと、 前回のさかそう通信(市政報告)をアップしてない事に気づきました。 …

平成28年阪南市戦没者追悼式に参加。戦後71年目の追悼式です。

朝から例月の議員連絡会の後、平成28年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきまし …

第26回さかそう会。今回は議会のことと、住民センターのこと。たくさんの意見をいただきました。

第26回の市政報告会「さかそう会」を開催いたしました。 先日、急遽部屋が変わりま …