人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

   

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてくれていました。

敷地も広大ですし、大きな木もたくさんあるので落ち葉の量も半端じゃありません。

今回、ニューアイテムが登場したそうです。

この超ロング竹ぼうきです。竹の長い棒の先に竹の葉の部分を何本か重ねて縛ってあります。

普通の竹ぼうきは掃ける面積も少ないうえに、すぐにダメになってしまうらしいですが、この超ロング竹ぼうきなら一度に掃ける面積が3倍以上、ストロークも普通の竹ぼうきの2倍以上、その上ダメになったら先っちょを代えるだけ。竹は境内にも生えていますから取り放題。なんてすばらしいアイテムなんでしょう。

なお、宮司さんにお聞きしますとこの超ロング竹ぼうき、伊勢神宮で使われていたそうです。

とはいえ、この大きな駐車場や参道はじめ、境内を一年中きれいに保っていただいている宮司さん、本当にありがとうございます。

 - 日々の活動

  関連記事

天高く馬肥ゆる秋

久しぶりに スカッと 気持ちいい朝です。 空の高さがグンッと上がりました。 稲の …

小此木防災担当大臣に尾崎駅の視察に来ていただきました。

一昨日、片山さつき参議院議員に尾崎駅の被害状況を視察していただいたのに続いて、昨 …

くる日もくる日もポスティング。今日、凄い嬉しいことがありました。

くる日もくる日もポスティングで阪南市内を歩き回っています。。。。あつーい!! い …

「海と陸のつながりを味わおう!」イベントに参加。やっぱり海は食べなきゃ!

NPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心になって構成される「海と陸のつながり …

和歌山市駅のグリーングリーンプロジェクトに参加。市民主体で街に潤いと賑わいを!

土曜日に和歌山市駅界隈で行われていました市駅グリーングリーンプロジェクトに参加さ …

小学校入学式

昨日に引き続き、 本日は舞小学校の入学式。 今日の 校長先生のお話、 そして 教 …

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会を傍聴。なかなかスルドイです。

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会(本年度になっては …

台風8号

台風8号が非常に強い勢力を保ったまま、 九州に上陸しそうです。 近畿には明日10 …

地域のあたごプラザによる夏祭りは大成功。たくさんのお客さんに来ていただきました。

昨日は地域の夏祭りで、朝から準備に走り回っていたのはこのブログでも紹介させていた …

本日は第9回の市政報告座談会「さかそう会」を開催しました。

先日よりご案内させていただいている通り、今日よりさかそう会(上甲誠市政報告座談会 …