人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

   

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてくれていました。

敷地も広大ですし、大きな木もたくさんあるので落ち葉の量も半端じゃありません。

今回、ニューアイテムが登場したそうです。

この超ロング竹ぼうきです。竹の長い棒の先に竹の葉の部分を何本か重ねて縛ってあります。

普通の竹ぼうきは掃ける面積も少ないうえに、すぐにダメになってしまうらしいですが、この超ロング竹ぼうきなら一度に掃ける面積が3倍以上、ストロークも普通の竹ぼうきの2倍以上、その上ダメになったら先っちょを代えるだけ。竹は境内にも生えていますから取り放題。なんてすばらしいアイテムなんでしょう。

なお、宮司さんにお聞きしますとこの超ロング竹ぼうき、伊勢神宮で使われていたそうです。

とはいえ、この大きな駐車場や参道はじめ、境内を一年中きれいに保っていただいている宮司さん、本当にありがとうございます。

 - 日々の活動

  関連記事

信太山自衛隊協力会阪南支部、総会を開催いたしました。

信太山自衛隊協力会の阪南支部、総会を開催させていただきました。 阪南支部の会則に …

明日は毎月恒例の市政報告会「さかそう会」です。阪南市の子育て拠点について。

明日は毎月第3土曜日開催させていただいています上甲誠市政報告会「さかそう会」です …

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。8月30日31日は上荘小学校で盆踊りです。

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。 波有手地区、祭りの笛の練習が始まってい …

史上初のダブルヘッダー。フラッフラになりました。でも実り多き秋。

11月のイベント満載月を迎え、日にちが変則になりました11月の市政報告会さかそう …

駅立ち

本日鳥取ノ荘より 駅立ちがスタートしました。 鳥取ノ荘駅の隣の交番の 建て替え工 …

市政報告書さかそう通信11月号の印刷をしています。お楽しみに。

少し久しぶりになりますが、市政報告書「さかそう通信」11月号、第40号の印刷をし …

南大阪広域連携PT(プロジェクトチーム)が発足。初の勉強会が開催されました。

このたび、泉佐野・熊取以南の3市3町の広域連携を研究する議員連盟「南大阪広域連携 …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

本日は箱作駅から。市民の空気の変化を感じる駅立ちでした。

本日は箱作駅からスタートです。 数人の方にお声かけをいただきました。駅立ちが久し …

さかそう通信ポスティング1月号終了。また次号もお楽しみに。

さかそう通信1月号のポスティングが終了しました。(1月最終日ですが) 写真は光陽 …