人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会が開催されました。

      2020/06/18

総務事業常任委員会が開催されました。のちの厚生文教常任委員会も含めて、この議会で委員会に付託された案件について議論がされました。

大きくは、

ギガスクール

小学校・中学校の子ども達みんなにタブレットが配布されます。家にWi-Fiのない家庭には学校から貸与をします。

コロナ対策のプレミアム商品券

5年前のようなプレミアム率25%の商品券が発行されます。

コロナ対策の水道料金割引

家庭用の水道50%割引、工業用の水道100%割引を3か月間実施します(市のお金では無理なので国のお金でやります)。

このあたりが大きなポイントとなります。

総務事業常任委員会のその他では国土強靭化計画についての説明もありました。また具体が進んでいくようであればお伝えいたします。

写真撮るの忘れてしまいましたので、せんなん里海公園の花壇から。

すごいかわいらしい花壇になっています。ぜひウォーキング・ランニングがてらに見てください。ちなみに右上はひまわり。

 - 市議会

  関連記事

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

本日の臨時議会にて厚生文教常任委員長に就任いたしました。頑張ります!

先ほど臨時議会が終わりました。本日一日で終わりました。内容は議会役員等構成選出( …

市長が決断「旧家電量販店を子育て施設に活用しない」

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 NHKを始め新聞各社が取材に来 …

大阪府市議会議長会理事会

大阪府市議会議長会の理事会に 参加させていただきました。 まず理事会に先立って …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

月に一度、例月出納検査、監査委員の仕事です。

月に一度の例月出納検査、1か月分の市の領収書や会計運用がきちんと行われているかの …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

厚生文教常任委員会。私は別室傍聴させていただきました。

厚生文教常任委員会。 私は委員ではなく色々ごそごそしながらだったので、別室でテレ …

政務活動費に関する全員協議会が開催されました。

先日の議会運営委員会を経て、「全員協議会」が開催されました。 たくさんのマスコミ …