人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

      2020/07/19

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち、お金に余裕はないけど工夫をするまち、しないまち、色々な差が特にこういう緊急事態対策では大きく出ます。

隣の芝生は青いというか、色んな施策が気になりますね。そんな中でも泉佐野と泉大津、特に目を引きます。泉佐野市はふるさと納税の収益などをどんどん投入しています。補正予算もどんどん組んで臨時議会も何回も開いて進めています。

一方、泉大津市ではこの事業が目を引きました。「泉大津レシート大作戦」。地元消費を促す事業で、阪南市もプレミアム商品券(プレミアム率25%、往復はがきで申し込み)を8月1日からの申込で開始しようとしていますが、なんといってもこの泉大津の事業、地元の商工会議所青年部に業務委託をし、プレミアム率は約13%にもかかわらず30,000円のレシート持ってきたら4,000円の商品券をプレゼントという分かりやすい取り組みで当初から長蛇の列だったそうです。

ちょっとした差(泉佐野とはすごい金額差ですが)なんですけど、取り組み方や発信の仕方でこうも違うのかと、つくづく政治の大切さを感じた次第でした。

写真はこないだ泉大津に行った時にパチリ。自治会のチラシ一つ見ても(偏見かも知れませんが)なんか元気あるなぁ、と思ってしまいますね。頑張ろう、阪南市。

 - 日々の活動

  関連記事

林英臣政経塾

昨日から本日の昼過ぎにかけて 伊勢で行われました、 林英臣政経塾に参加させて頂き …

選挙戦が無事終了

皆様、 ありがとうございます。 本日、 夜8時をもって 選挙カーでの活動が無事終 …

月に一度の例月監査。山積みの書類のチェックです。

月に一度の例月監査を行いました。 毎月、市の本会計、下水道会計、病院会計、国保会 …

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。寒いですがお誘いあわせの上お越しください。

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。 もっと市民の皆さんの声を身近に、 …

朝のあいさつ・見守り運動からスタート。18日の防災訓練は中止(Jアラート以外)になりました。

朝のあいさつ・見守り運動からスタートいたしました。 期末テストも終わり、子ども達 …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

いよいよ今週末はパレード。来週末は秋祭り本番です。祭りの安全と、選挙のお礼を兼ねて波太神社を参拝しました。

いよいよ今週末、10月1日(日)は16時から「やぐらパレード」がスタートします。 …

京都智積院にて本年最後の林英臣政経塾に参加。全国合同例会でした。

全国からたくさんの議員や政治を志す人々が集まる全国例会。本年最後の例会は京都の智 …

東鳥取公民館祭りにお邪魔しました。いつもながら美味しいおうどん頂きました。

今日と明日は東鳥取公民館まつりです。 お天気も良くて最高です。 毎年楽しみにして …

久しぶりに手話カフェへ。皆さんお元気そうで何よりです。

久しぶりに手話カフェがオープンしておりましたのでコーヒー一杯いただきました。 貝 …