人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

      2020/07/19

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち、お金に余裕はないけど工夫をするまち、しないまち、色々な差が特にこういう緊急事態対策では大きく出ます。

隣の芝生は青いというか、色んな施策が気になりますね。そんな中でも泉佐野と泉大津、特に目を引きます。泉佐野市はふるさと納税の収益などをどんどん投入しています。補正予算もどんどん組んで臨時議会も何回も開いて進めています。

一方、泉大津市ではこの事業が目を引きました。「泉大津レシート大作戦」。地元消費を促す事業で、阪南市もプレミアム商品券(プレミアム率25%、往復はがきで申し込み)を8月1日からの申込で開始しようとしていますが、なんといってもこの泉大津の事業、地元の商工会議所青年部に業務委託をし、プレミアム率は約13%にもかかわらず30,000円のレシート持ってきたら4,000円の商品券をプレゼントという分かりやすい取り組みで当初から長蛇の列だったそうです。

ちょっとした差(泉佐野とはすごい金額差ですが)なんですけど、取り組み方や発信の仕方でこうも違うのかと、つくづく政治の大切さを感じた次第でした。

写真はこないだ泉大津に行った時にパチリ。自治会のチラシ一つ見ても(偏見かも知れませんが)なんか元気あるなぁ、と思ってしまいますね。頑張ろう、阪南市。

 - 日々の活動

  関連記事

今日はなんて暖かい日。まさに、ポスティング日和。

今日は仕事始めの日。 朝から市役所で議員の皆さんとご挨拶、市役所の皆さんとも「今 …

本日は箱作駅にてスタート。雨が降らなくって良かった。

梅雨入りしてからジメジメしますね。天気もよく分かりませんが、なんとか今朝は良くな …

特別区設置住民投票

本日、 大阪市で特別区設置住民投票の告示が行われました。 これから20日後、5月 …

第67回社会を明るくする運動講演会に参加。和泉学園園長による講演でした。

昨日は第67回の社会を明るくする運動の講演会に参加させていただきました。 テーマ …

本日は第9回の市政報告座談会「さかそう会」を開催しました。

先日よりご案内させていただいている通り、今日よりさかそう会(上甲誠市政報告座談会 …

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福 …

メタンハイドレート

このブログで、 書籍などを紹介したことは 今までなかったと思いますが、 ちょっと …

本日は上甲誠市政報告会「さかそう会」第48回になりました。

本日はさかそう会の日でした。貝掛にあります棉の木の館にて行いました。 内容は第4 …

ボランティア・市民活動交流サロン。新しい市民活動センター夢プラザが始動しています。

昨日はボランティア・市民活動交流サロンに少しだけ参加させていただきました。 前半 …

阪南市商工会新年互礼会に参加。それに先立ってSB/CBセミナーも。

阪南市商工会・泉南市商工会ほか主催のSB/CBセミナーが開催され、参加させてもら …