人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

      2020/07/19

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち、お金に余裕はないけど工夫をするまち、しないまち、色々な差が特にこういう緊急事態対策では大きく出ます。

隣の芝生は青いというか、色んな施策が気になりますね。そんな中でも泉佐野と泉大津、特に目を引きます。泉佐野市はふるさと納税の収益などをどんどん投入しています。補正予算もどんどん組んで臨時議会も何回も開いて進めています。

一方、泉大津市ではこの事業が目を引きました。「泉大津レシート大作戦」。地元消費を促す事業で、阪南市もプレミアム商品券(プレミアム率25%、往復はがきで申し込み)を8月1日からの申込で開始しようとしていますが、なんといってもこの泉大津の事業、地元の商工会議所青年部に業務委託をし、プレミアム率は約13%にもかかわらず30,000円のレシート持ってきたら4,000円の商品券をプレゼントという分かりやすい取り組みで当初から長蛇の列だったそうです。

ちょっとした差(泉佐野とはすごい金額差ですが)なんですけど、取り組み方や発信の仕方でこうも違うのかと、つくづく政治の大切さを感じた次第でした。

写真はこないだ泉大津に行った時にパチリ。自治会のチラシ一つ見ても(偏見かも知れませんが)なんか元気あるなぁ、と思ってしまいますね。頑張ろう、阪南市。

 - 日々の活動

  関連記事

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

アダプトプログラムでの草刈り。本当は明日の予定でしたが、少しだけ。

台風が近づいています。ゆっくり。 日曜日はアダプトプログラムでの草刈りの予定です …

仕事始め

本日より 仕事始め。 とてもいい天気。 今年は 色んな意味でチャレンジの年と勝手 …

第47回上甲誠市政報告会さかそう会、今回もたくさんの方に来ていただき貴重なご意見をいただきました。

いつもありがとうございます。令和2年初めての上甲誠市政報告会、第47回さかそう会 …

南海電鉄の男里川橋脚は築100年、大和川も紀ノ川も。国が調査に動いています。

本日は昨日に比べて朝夕の交通混乱は、皆さんが各々工夫してくださったおかげで、また …

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福 …

秋祭りも終わり、稲刈りシーズンです。中学生たちは中間テストに向けて。

本日は朝の挨拶・見守り活動の日。 田んぼのほうに目をやると、この日曜日に稲刈りを …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

長野県視察:信州大学~全国都市問題会議

長野県に行政視察に来ています。 まず信州大学にてスポーツと健康について勉強させて …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …