人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

      2020/07/19

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち、お金に余裕はないけど工夫をするまち、しないまち、色々な差が特にこういう緊急事態対策では大きく出ます。

隣の芝生は青いというか、色んな施策が気になりますね。そんな中でも泉佐野と泉大津、特に目を引きます。泉佐野市はふるさと納税の収益などをどんどん投入しています。補正予算もどんどん組んで臨時議会も何回も開いて進めています。

一方、泉大津市ではこの事業が目を引きました。「泉大津レシート大作戦」。地元消費を促す事業で、阪南市もプレミアム商品券(プレミアム率25%、往復はがきで申し込み)を8月1日からの申込で開始しようとしていますが、なんといってもこの泉大津の事業、地元の商工会議所青年部に業務委託をし、プレミアム率は約13%にもかかわらず30,000円のレシート持ってきたら4,000円の商品券をプレゼントという分かりやすい取り組みで当初から長蛇の列だったそうです。

ちょっとした差(泉佐野とはすごい金額差ですが)なんですけど、取り組み方や発信の仕方でこうも違うのかと、つくづく政治の大切さを感じた次第でした。

写真はこないだ泉大津に行った時にパチリ。自治会のチラシ一つ見ても(偏見かも知れませんが)なんか元気あるなぁ、と思ってしまいますね。頑張ろう、阪南市。

 - 日々の活動

  関連記事

こどもまつり

子どもNPOはらっぱさん主催 「第28回阪南岬こどもまつり」 に参加させていただ …

本日は尾崎駅からスタート。暖冬といえど寒いものは寒い。

月曜日、尾崎駅からのスタートです。 今年は本当に暖冬で、気温も高めで駅立ちには大 …

本日は鳥取ノ荘に駅立ち。さかそう通信21号の配布をしています。

本日は朝から鳥取ノ荘駅にて駅立ち。 朝6時、まっくら。 たくさんの通勤・通学の皆 …

クリスマス

街はすっかりクリスマスですね。 もちろん 阪南市文化センター(サラダホール)も …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …

まつり3連発!今日は本当に実りの多い1日でした。「人こそ街なり」って感じですね!

本日は朝から尾崎中学校区のすこやかネット「WAVE OZAKI」のフェスタに参加 …

さかそう通信の印刷が仕上がりました。できるだけ分かりやすく、皆さんがワガゴトになっていただけるように。

この(毎年恒例になりつつある)正月休みの間にさかそう通信1月号の印刷が仕上がりま …

台風の影響でしょうか。半分以上の田んぼの稲刈りが終わっています。

5のつく日は街角ふれあい協議会、朝の見守りあいさつ活動です。 子ども達はいよいよ …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望と研修会。

木曜日・金曜日の二日間、毎年恒例の南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望に行 …

no image
カテゴリ追加

このブログの左っ側に、 カテゴリっていう 分類を表示している部分があります。 記 …