人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

   

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川の生きもの観察が行われました。

岸和田土木、阪南市はじめ、たくさんの関係団体の皆さんも協力して、子ども達の生きもの観察。

尾崎小学校の子ども達はそれぞれにタモ網を持って川底をガサガサ。

カニ捕まえたー!ってほぼ見えてませんけど(笑)

このあたりは最近浚渫工事が行われて、浚渫前と比べたら生きもの少な目でしたかね。それでも子ども達は山から川、海へとつながっていく環境のつながり、生き物のつながりをしっかりと学んだことでしょう。もちろん川の防災などについても。

ご準備いただきました皆様、先生方、ありがとうございました!

 - 教育

  関連記事

阪南市ヒューマンライツセミナー2016。今年度の第一弾は「みんなの学校」。入場無料・予約不要。

阪南市では人権に関する問題全般に対する取組として「ヒューマンライツセミナー」とし …

尾崎小学校の子ども達、海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」後編。

先日の男里川の菟砥橋付近で行われた海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

本日はブックフェスタ・ジャパン2020(マイクロ・ライブラリーサミット2020)に参加させていただきました。

最近、議会で図書館の今後について取り上げ、図書館とまちのあり方、図書館と人のつな …

暑い!家は暑すぎて勉強はかどらん!とか言う夏休みの宿題に追われる諸君。受験勉強中の諸君。

毎日暑いっすね。年々暑くなってる気がしますが、これは「年々体が弱っている」からか …

no image
《阪南市》新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校園の臨時休業措置について

以下の記事は古い情報となっております。新型コロナウイルス対応については市のホーム …

泉南地区PTA講演会

岸和田以南のPTAによる講演会、 泉南地区PTA講演会が岬町の淡輪公民館で行われ …

コーディネーター研修

第1回「教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」に 参加させていただき …

2015環境美化ポスター展が開催されています。阪南市役所玄関ロビー

現在、阪南市役所の玄関ロビーでは、男里川水系環境保全活動実行委員会の皆さんにより …

幼稚園の運動会

今年も 地元、まい幼稚園の運動会にお邪魔致しました。 非常に天気が心配されました …