人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

   

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川の生きもの観察が行われました。

岸和田土木、阪南市はじめ、たくさんの関係団体の皆さんも協力して、子ども達の生きもの観察。

尾崎小学校の子ども達はそれぞれにタモ網を持って川底をガサガサ。

カニ捕まえたー!ってほぼ見えてませんけど(笑)

このあたりは最近浚渫工事が行われて、浚渫前と比べたら生きもの少な目でしたかね。それでも子ども達は山から川、海へとつながっていく環境のつながり、生き物のつながりをしっかりと学んだことでしょう。もちろん川の防災などについても。

ご準備いただきました皆様、先生方、ありがとうございました!

 - 教育

  関連記事

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

小さなケガの有用性

私が現在PTAをさせていただいている小学校、 私の母校でもあるのですが、 山にあ …

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

無事に全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。ありがとうございました。

無事に3日間の全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。 1日目 プ …

9月6日締め切り:小学生:今年も魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール

いよいよ夏休みも終盤に差し掛かってきました。 子ども達、宿題はもう済んだかな?「 …

尾崎小学校の子ども達、海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」後編。

先日の男里川の菟砥橋付近で行われた海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

泉鳥取高校の皆さん卒業おめでとう!みんなに感謝と応援のシークレット花火!

泉鳥取高校の卒業式でした。 平素から「阪南市全域がうちのキャンパス」と地域連携を …

来年度から使われる中学校の教科書が市役所に展示されています。4年周期の採択です。

市役所玄関にズラーっと中学校教科書が並んでいます。 4年周期でやってくる小学校と …

親学習リーダー養成講座

大阪市内で 親学習リーダー養成講座を受講しています。 大阪府の事業で、 府内のあ …