人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

   

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川の生きもの観察が行われました。

岸和田土木、阪南市はじめ、たくさんの関係団体の皆さんも協力して、子ども達の生きもの観察。

尾崎小学校の子ども達はそれぞれにタモ網を持って川底をガサガサ。

カニ捕まえたー!ってほぼ見えてませんけど(笑)

このあたりは最近浚渫工事が行われて、浚渫前と比べたら生きもの少な目でしたかね。それでも子ども達は山から川、海へとつながっていく環境のつながり、生き物のつながりをしっかりと学んだことでしょう。もちろん川の防災などについても。

ご準備いただきました皆様、先生方、ありがとうございました!

 - 教育

  関連記事

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

本日は街角ふれあい協議会「あいさつ運動の日」。下荘・箱作小学校区へ。

本日は5の付く日(5の付く日は明日ですけど、明日が土曜日なので今日)なので、街角 …

山中公立小学校跡:地福寺の手前に筆神さんがあります。

今、阪南市が観光地域として「豊かな海」と並んで力を入れております「山中渓」地区。 …

阪南市立図書館30周年「あしたの図書館」記念講演&WS、申し込みました?

実はつい先日もご案内させていただいたんですけど、阪南市立図書館のイベントが今週末 …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

阪南市立図書館の様々なイベント。図書館からはじまる、わたしのまちづくり。

日曜日に開催されました阪南市立図書館30周年記念イベント絵本ライブ「えほん日和」 …

本年度3回目の「本と雑誌のリサイクル」。本は10冊まで、雑誌は無制限にもらえます。

阪南市立図書館より本年度最後の「本と雑誌のリサイクル」の案内が届いています。今回 …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …

朝日小学校山中分校の子ども達から地域の皆様へメッセージ。

山中渓の住民センターには今年で統合のために閉校する朝日小学校山中分校の子ども達よ …

地元、貝掛中学校の体育祭が開催されました。子ども達は元気いっぱい頑張っています。

地元、貝掛中学校の体育祭が開催されました。 本当は先週の金曜日の予定でしたが、大 …