人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」男里川にて。

   

本日は男里川にて海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」のうち川の生きもの観察が行われました。

岸和田土木、阪南市はじめ、たくさんの関係団体の皆さんも協力して、子ども達の生きもの観察。

尾崎小学校の子ども達はそれぞれにタモ網を持って川底をガサガサ。

カニ捕まえたー!ってほぼ見えてませんけど(笑)

このあたりは最近浚渫工事が行われて、浚渫前と比べたら生きもの少な目でしたかね。それでも子ども達は山から川、海へとつながっていく環境のつながり、生き物のつながりをしっかりと学んだことでしょう。もちろん川の防災などについても。

ご準備いただきました皆様、先生方、ありがとうございました!

 - 教育

  関連記事

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

横田家船大工用具と孝行臼

先日も準備しているところにたまたま出くわし、 ブログでも案内させていただきました …

中学校入学式

菜種梅雨で うっとおしい天気が続きますが、 こちらは華やか、 貝掛中学校の入学式 …

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。 皆さんのご協力のおかげ …

本日はまい幼稚園の入園式。あいにくの雨ですが、子ども達は元気です。

本日はまい幼稚園の入園式。28名の元気な子ども達が入園いたしました。 4歳児さん …

阪南市の小中学校の普通教室、エアコン設置率は100%!今年の酷暑に間に合って良かった!

世間は夏休みになりましたけど、ここ1カ月ぐらいの異常ともいえる酷暑に伴って「小中 …

インフルエンザ

阪南市内、 インフルエンザが猛威を振るっています。 市内たくさんの学校で学級閉鎖 …

明日、日曜日はせんなん里海公園の駐車料金無料です!せんなん里海さくらフェス!

明日3日(日)はせんなん里海公園の駐車料金が無料になります。第5回せんなん里海さ …

no image
《阪南市》新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校園の臨時休業措置について

以下の記事は古い情報となっております。新型コロナウイルス対応については市のホーム …