介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)」、要するに介護保険の今後について、1月8日からパブリックコメントがスタートしています。

計画期間は2021年度~2023年度の3年間。

計画素案もすごいページ数なんで要約しますと、

・阪南市は少子高齢化の勢いがすごい

・それでも要介護認定率は大阪府の中では低い方

・40代以上はこれからコロナウイルスによるフレイル対策が必要

・これからの高齢者の生活はもとより介護・認知症予防は地域皆で支えあっていくことが大切

・いろんな取り組みについて皆さんに知ってもらうことと地域関係団体の連携が必要

以上、このような内容の詳細が計画に書き込まれています。ぜひ皆様方のご意見をお聞かせください。

パブリックコメントの内容は以下に市のホームページをコピペしておきます。

《以下コピペ》

第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)に対する皆さんのご意見を募集します

 

募集の要旨

 「高齢者が尊厳を保持しつつ自分らしい主体的な暮らしを実現できる『支え合い・助け合い』の地域づくり」の実現に向け、令和3年度から令和5年度までを計画期間とした、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)」を関係機関と調整し、策定しました。

パブリックコメント制度(意見公募)手続により皆さんのご意見を募集します。

公表資料

下記の資料名をクリックしてください。なお本ページ以外のほか、次の場所でもご覧いただけます。

・市役所内介護保険課、市民情報コーナー

・東鳥取・西鳥取の各公民館

・地域交流館

・図書館

・保健センター

・箱作住民センター

・いきいき交流センター

ご意見の提出期間・提出方法

提出期間:

令和3年1月8日(金曜日)~1月29日(金曜日)(必着)

 

提出方法:

1.介護保険課へ持参(閉庁日を除く)

2.郵便(郵送先は下記お問い合わせ先になります)

3.電子メール(kaigo@city.hannan.lg.jp)

4.ファックス(072-473-3504 介護保険課宛)

 

提出の際には、案件名に加え下記の事項を明示してください。また、別添「パブリックコメントに係るご意見等」の様式をご活用いただいても結構です。

個人の場合=住所、氏名、電話番号

団体の場合=主たる事務所の所在地、名称、代表者の氏名、電話番号

なお、口頭、電話によるご意見は受け付けできません。

給付費・保険料につきましては、今後、報酬改定等により変更することがありますのでご了承ください。

ご意見の活用方法

・いただいたご意見を考慮し、本計画を決定します。

・いただいたご意見の概要とそのご意見に対する市の考え方を、本市ウェブサイトなどで公表します。ただし、住所・氏名などの個人情報は公表しません。

・賛否の結論だけを示したご意見などには、市の考え方を示さない場合があります。

ご意見を提出していただいた人への個別の回答は行いません。

写真は記事とは関係ありません。今年のえべっさんです。

タイトルとURLをコピーしました