人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第6回議会改革推進検討会が開催されました。いよいよ本丸へ。

   

阪南市議会では昨年、議会改革をもっと進めよう、ということで議会改革推進検討会が議長の諮問機関として立ち上がり、議論を進めています。

昨日は第6回の議会改革推進検討会が開催されました。

これまでの議論の内容はこちらでオープンされています。

議会のICT化、ペーパーレス化の議論が一定収まったので、続いては議会基本条例について。

これからしっかり議論を重ねて推進していきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …

例月監査の一日。朝から阪南市一般会計・特別会計、昼から泉南清掃事務組合の監査。

例月監査の一日でした。 朝からは阪南市役所にてすべての会計処理についての監査。 …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …

月曜日の予算審査特別委員会2日目の審査の中から。正副委員長入れ代わっての議事進行。

月曜日の予算審査特別委員会で附帯決議が全会一致で可決されたことはお伝えいたしまし …

no image
委員会視察

委員会視察。 市議会には様々な案件を分担して専門的に検討する委員会、 というもの …

市議会の傍聴

さて、 いよいよ来週の月曜日 12/3~議会定例会が始まります! 私は僭越ながら …

「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組みを推進する決議」を全会一致で可決いたしました。

12月議会で「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組みを推進す …

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

総務事業常任委員会が開催されました。 総合こども館の時に相当議論になりました「住 …

本日で9月議会が閉会いたしました。住民投票条例(常設型)における永住外国人について。

本日で9月議会が閉会いたしました。 先日、このブログで書かせていただいた住民投票 …

本日は議員連絡会、全員協議会、会派代表者会と会議3連発。それぞれの内容は。。。

本日は朝から会議を3連発。 まず、議員連絡会は毎月、議員全員集まって議長からの連 …