人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会改革推進検討会の作業部会が開催されました。議会基本条例について。

      2021/03/20

議会改革推進検討会の作業部会が開催されました。

議会の一番大きな会議室でやったのですが、今回新しいプロジェクタとスクリーンが設置されまして、それを初めて使わせてもらったので、その写真を撮ろうと思ってたのに撮るの忘れました(汗)。

昨年の7月から始まった議会改革推進検討会ですが、年度末ですので議長の諮問に対して一定の答申を返します。議会基本条例の検討も精力的に進めています。大切なのは議会が一枚岩となって改革を推進するために合意形成すること。できることを一つずつ頑張ります!

 - 市議会

  関連記事

昨日は議会運営委員会が開催されました。意見書などの確認が行われました。

昨日は議会最終日(9月26日)に向けた議会運営委員会が開催され、各会派から提出さ …

南大阪振興促進議員連盟の大阪府要望に参加。政府要望と同じく泉州の下水担当。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の大阪府要望のために大阪府庁を訪れました。 大阪 …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

泉南清掃事務組合議会

本日は泉南清掃事務組合議会でした。 阪南市と泉南市の合同のこの議会は、 阪南市か …

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

いよいよ定例監査が始まりました。 定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせ …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

議会広報編集委員会を開催しました。委員長として最後の委員会でした。

議会広報編集委員会を開催いたしました。 議会だより8月号の編集委員会です。10月 …

岡山で行われました全国都市問題会議に出席。とても目からウロコのお話でした。

岡山市で行われました第78回全国都市問題会議に出席いたしました。 今回のテーマは …

初の。。。厚生文教常任委員会。そう、委員長「初」

朝10時より厚生文教常任委員会でした。10月に委員長に就任させていただいて「初」 …