人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

地方制度研究会の設立総会に参加させていただきました。全国からオンラインで。

      2021/05/18

かねてから準備が進められておりました全国規模の地方制度研究会の設立総会が5月17日開催され、参加させていただきました。

全国から90名近くの地方議員の皆さんが参加されました。代表の中田宏元横浜市長挨拶があり、実践的な地方の在り方を地方議員自らが立ち上がり、情報共有し、作っていこう!と力強いメッセージをいただきました。

その後、高市早苗前総務大臣による「地方の可能性を拓く」というテーマでの地域の実例を山盛り盛り込んでいただいての講演、そして森雅志前富山市長による「人口減少と高齢化社会の中でコンパクトシティモデルをつくった市長が考える、あるべき地方制度」という鳥肌の立つような講演をいただき、改めてこれからの地方のあるべき姿を考えさせられました。

しっかりと阪南市に、泉州に、大阪に落とし込んでいけるように全国のネットワークを活用し、活動していきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、進行していただいた皆様、ご講演いただいた皆様、そしてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

南海バス

本日、 少し気になったことがあったので 市役所で確認してきました。 というのも、 …

おはようございます。本日は箱作駅から。引き続いて朝の見守りあいさつ運動。

今朝は箱作駅からスタートです。 たくさんの方々に受け取っていただき、ありがとうご …

本日は箱作駅にてスタート。雨が降らなくって良かった。

梅雨入りしてからジメジメしますね。天気もよく分かりませんが、なんとか今朝は良くな …

本日は朝からあたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議。それから山中渓。

本日は第2回あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議(前回が1回 …

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタートです。

本日は「5」のつく日。街角ふれあい協議会主催の朝の見守りあいさつ運動です。 最近 …

市役所は本日で御用納め。一年間お世話になり、ありがとうございました。

市役所は本日で御用納めになります。 本当にいろんなことがあった一年間でしたが、こ …

no image
記事の反省

先日の私のブログ、 阪南まちネットさんの記事の中、 「市役所の職員の皆さんも お …

セブンーイレブン記念財団との波有手の海岸清掃活動&地引き網&大阪湾の生き物一斉調査

昨日ご案内させてもらいました通り、阪南市とセブン―イレブン記念財団は「阪南セブン …

地域教育協議会

地域でのお餅つきに参加させていただきました。 箱作小学校で行われました 「ふれあ …

自然と本の会展

地域交流館3階で 「自然と本の会」さんによる 自然と本の会展が行われています。 …