人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地方制度研究会の設立総会に参加させていただきました。全国からオンラインで。

      2021/05/18

かねてから準備が進められておりました全国規模の地方制度研究会の設立総会が5月17日開催され、参加させていただきました。

全国から90名近くの地方議員の皆さんが参加されました。代表の中田宏元横浜市長挨拶があり、実践的な地方の在り方を地方議員自らが立ち上がり、情報共有し、作っていこう!と力強いメッセージをいただきました。

その後、高市早苗前総務大臣による「地方の可能性を拓く」というテーマでの地域の実例を山盛り盛り込んでいただいての講演、そして森雅志前富山市長による「人口減少と高齢化社会の中でコンパクトシティモデルをつくった市長が考える、あるべき地方制度」という鳥肌の立つような講演をいただき、改めてこれからの地方のあるべき姿を考えさせられました。

しっかりと阪南市に、泉州に、大阪に落とし込んでいけるように全国のネットワークを活用し、活動していきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、進行していただいた皆様、ご講演いただいた皆様、そしてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させて …

戦後74年。令和元年の戦没者追悼式に参加させていただきました。

令和元年度、阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。 今までとステージの様 …

無事に出陣式を終えました。これから1週間頑張ります。たくさん応援にかけつけてくれてありがとうございました。

日曜日から選挙戦の火ぶたが切って落とされました。我々の陣営も無事に出陣式を終え、 …

貝掛中学校の体育祭と大阪府レッドデータ

  昨日は朝から貝掛中学校の体育祭、開会式だけ見させていただきました。 …

いよいよ3月

いよいよ3月。 3月は議会の開かれる月です。 今回は予算もあるので、 資料満載、 …

no image
記事の反省

先日の私のブログ、 阪南まちネットさんの記事の中、 「市役所の職員の皆さんも お …

林英臣政経塾

林英臣政経塾に 第10期候補生として 参加させていただきました。 松下政経塾第1 …

本日は第9回の市政報告座談会「さかそう会」を開催しました。

先日よりご案内させていただいている通り、今日よりさかそう会(上甲誠市政報告座談会 …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

信太山駐屯地創立61周年記念行事「伝統」~引き継げ伝統、繋げろ未来~

昨日、和泉市伯太町にあります陸上自衛隊信太山駐屯地で開催されました、信太山駐屯地 …