人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地方制度研究会の設立総会に参加させていただきました。全国からオンラインで。

      2021/05/18

かねてから準備が進められておりました全国規模の地方制度研究会の設立総会が5月17日開催され、参加させていただきました。

全国から90名近くの地方議員の皆さんが参加されました。代表の中田宏元横浜市長挨拶があり、実践的な地方の在り方を地方議員自らが立ち上がり、情報共有し、作っていこう!と力強いメッセージをいただきました。

その後、高市早苗前総務大臣による「地方の可能性を拓く」というテーマでの地域の実例を山盛り盛り込んでいただいての講演、そして森雅志前富山市長による「人口減少と高齢化社会の中でコンパクトシティモデルをつくった市長が考える、あるべき地方制度」という鳥肌の立つような講演をいただき、改めてこれからの地方のあるべき姿を考えさせられました。

しっかりと阪南市に、泉州に、大阪に落とし込んでいけるように全国のネットワークを活用し、活動していきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、進行していただいた皆様、ご講演いただいた皆様、そしてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

教育委員会定例会

本日、教育委員会の定例会がございましたので 傍聴させていただきました。 内容は …

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロ …

no image
メールでのお問合せにお答えします。総合こども園について。

メールでお問い合わせをいただき、返事を送ろうと思いましたが、届かずエラーになりま …

議会に向けての準備と、その他の山積みの業務のためになかなかブログの更新が追いつきません、すみません。

9月議会に向けて一般質問の準備であったり、その他の山積みの業務に追われなかなか「 …

「里山」について真剣に考えた。「地域教育」の実践をした。

朝から第5回「はなてぃカレッジ」にて「泉州人の暮らしと里地里山のちから」の講義を …

今年最後の市政報告会「さかそう会」と、NPO阪南まちづくり推進ネットによるコミュニティバス意見交換会。

本日午前中は毎月開催の市政報告会「さかそう会」。 今回は12月議会の内容と阪南市 …

東近江市を視察・下見させていただきました。三方よし。さすが近江商人。

本日は東近江市の市役所に3月に行う予定のイベントの下見・視察に行かせていただきま …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …

信太山自衛隊の協力会阪南支部定期総会をコロナ対策をして開催いたしました。

信太山自衛隊協力会阪南支部の定期総会をコロナ対策を講じ、来賓などは今回お招きせず …

no image
さかそう通信

さかそう通信の8月号をアップいたします。 ブログを定期的に見ていただいている方は …