人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日より新しい任期が始まりました。議員14人が初めてそろって顔合わせでした。

      2021/10/02

本日より新しい4年の任期が始まりました。ということで朝から全員協議会が開催されました。

議員14人が初めてそろい自己紹介から始まって、市長始め理事者の皆さんの自己紹介、事務局の紹介、そして議会運営の基本的なことに関して説明が行われました。議席番号も何も決まってない状態なので、この全員協議会だけは議員が年齢順に座ります。私は初めて「最年少」ではない席に座らせていただきました。(1期目は最年少ではありませんでしたが、補欠選挙なので任期初めの説明会を経験しておらず、この全員協議会は実質3回目です)

さぁこれからこの14人で阪南市議会を運営してまいります。

前向きに、議論するところはしっかり議論をして、協力するところは協力して、阪南市を良いまちにしていく議会でなくてはならないと思いますし、そうなるように私自身も努力をしていきたいと思います。どうぞこれから4年間よろしくお願い申し上げます。

 - 市議会

  関連記事

議案発送

本日は6月議会の議案発送の日でして、 各議員に「議案書」が配られます。 議案は写 …

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです …

例月監査の一日。朝から阪南市一般会計・特別会計、昼から泉南清掃事務組合の監査。

例月監査の一日でした。 朝からは阪南市役所にてすべての会計処理についての監査。 …

総務事業水道常任委員会

本日は朝から 総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(審議・決議しないと …

議会改革推進検討会および作業部会が開催されました。議会基本条例について。

前回の議会改革推進検討会が昨年度最後の検討会になり、議長に対して答申をお返ししま …

大阪府要望活動

第二阪和国道延伸連絡協議会。 阪南市・岬町の議長副議長、各委員長副委員長、 そし …

今週は総務事業水道常任委員会と厚生文教常任委員会が開催されました。

今週は木曜日に総務事業水道常任委員会、 金曜日に厚生文教常任委員会が開催されまし …

久しぶりの厚生文教常任委員会の視察。桃の木台の新規企業を視察させていただきました。

約1年ぶりだと思いますが、久しぶりの厚生文教常任委員会の行政視察でした。私は総務 …

月曜日に議会広報編集委員会が開催されました。私、委員長を仰せつかっております。

先日の役選で議会広報編集委員会の委員長を仰せつかりまして、この月曜日、初めての委 …

第3回会派勉強会

本日 第3回会派勉強会でした。 去年から始まった 第一新政会と第二新政会の合同勉 …