人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

まちの歴史発見講座がリアル開催されました。栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品経塚。

   

まちの歴史発見講座がリアル開催されました。

栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品(しんげほん)経塚。

聖護院門跡門主 宮城泰年氏を迎えての講座で多くの市民の皆さんがご参加いただきました。

お話の内容は大変興味深いものが多く、山中渓地域がとても尊く貴重な場所で、また28ある経塚の中で唯一街道沿いにあるものとして何百年も時代の栄枯盛衰を見てきたことからも、これからも地域で大切にしていかなければならないと改めて強く感じました。

ご準備いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市×伊藤園 茶殻入り塗り絵の登場。いろんなイベントでお目見えしまーす。

伊藤園さんと阪南市は泉州「お茶のある暮らし」プロジェクトとしてタッグを組ませてい …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

ムクドリがまた尾崎駅の山側にやってきています。今年の予算ではムクドリ撃退の鷹匠は計上されていません。

最近、また尾崎駅の山側、阪南市民病院前、市役所近辺にムクドリがやってきていますね …

阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

またもやご無沙汰になっておりますので、市役所の玄関ロビーにある「さしあげます、い …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

北浜テラス。民間による公共ストックの積極利用。

泉州は昔から「和泉の国」として「水」自慢な地域です。(このブログで何回も書いてる …

サラダホールに大きなコットンクリスマスツリーが!

今年も登場いたしました、今年で4年目になるコットンクリスマスツリー。 今年は例年 …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …

阪南市の10万円給付手続き、封筒が届く前にあらかじめ準備できること。

阪南市の皆さん、現在郵送手続き用の封筒が各ご家庭に配送中ですので、もうしばらくお …

阪南市の秋祭り。お天気はバツグンです。どうか最後までご安全に!

阪南市の秋祭りが盛り上がっています。 先週のパレードはあいにくでしたが、本祭りは …