人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子ども達は海からたくさんのことを学びます。海洋教育です。

      2022/03/07

阪南市の小学校のうち、海洋教育に取り組んでいるところは、海からたくさんのことを学びます。

漁師さんにお話を聞いたり、実際に海苔を漉いたり、そしてアマモ場の調査をしたり。

今回はワカメの収穫です。

多い子は11キロ以上のワカメをゲット。いきなり持って帰ったらお母さんビックリするでしょうね。

 - 教育

  関連記事

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

根来山げんきの森

今日は見学で 和歌山の 根来山げんきの森 に伺いました。 もともとは和歌山県の施 …

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

尾崎小学校のアマモ育っています。4月からは新たに上荘小学校も海洋教育を。

現在、阪南市の8つの小学校のうち、西鳥取小学校、下荘小学校、舞小学校、尾崎小学校 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

母校で講義させていただきました。~家と人と街~

近畿大学にてインターフェース特別講義を担当させていただく機会に恵まれ、お話させて …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

心肺蘇生とAED講習会。救命救急の方法は毎年少しずつ変わります。

毎年行われている小学校での心肺蘇生とAED講習会。日本赤十字の先生をお招きしての …

公立高校合同説明会

イオンモール泉南で行われました、 「公立高校合同説明会」 に市PTAとしてお手伝 …