人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市の子ども達は海からたくさんのことを学びます。海洋教育です。

      2022/03/07

阪南市の小学校のうち、海洋教育に取り組んでいるところは、海からたくさんのことを学びます。

漁師さんにお話を聞いたり、実際に海苔を漉いたり、そしてアマモ場の調査をしたり。

今回はワカメの収穫です。

多い子は11キロ以上のワカメをゲット。いきなり持って帰ったらお母さんビックリするでしょうね。

 - 教育

  関連記事

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

かぼちゃのくに

市役所玄関、 今、「カボチャの国」になっています。 まい幼稚園の皆さんによる作品 …

小学生・中学生・高校生・大学生!家でダラダラ勉強するより、阪南市の涼し~い自習室を活用しよう!

私も学生の時そうでしたが、この時期、家で勉強すると言っても暑いしなかなか捗らない …

サンサンパーティ

桃の木台の飯の峯中学校で行われました 地域教育協議会(すこやかネット) 「りんく …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …

サラダホールの展示室では小学校・中学校・幼稚園連合の美術展が開催されています。26日まで。

阪南市立文化センター、サラダホールの2階の展示室では小・中学校・幼稚園連合の美術 …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

センミラ会議はオンライン交流会を継続中。どなたでも参加可能です。今回は「9月入学」がテーマ。

外出自粛になってから何かできることないかな、と始まったセンミラ会議のオンライン交 …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …