人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市の子ども達は海からたくさんのことを学びます。海洋教育です。

      2022/03/07

阪南市の小学校のうち、海洋教育に取り組んでいるところは、海からたくさんのことを学びます。

漁師さんにお話を聞いたり、実際に海苔を漉いたり、そしてアマモ場の調査をしたり。

今回はワカメの収穫です。

多い子は11キロ以上のワカメをゲット。いきなり持って帰ったらお母さんビックリするでしょうね。

 - 教育

  関連記事

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

親学習リーダー

第4回目の 親学習リーダー養成講座です。 今回は 実際にファシリテーターとして、 …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

かぼちゃのくに

市役所玄関、 今、「カボチャの国」になっています。 まい幼稚園の皆さんによる作品 …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

あたごプラザは3月いっぱい休館いたします。

本日のあたごプラザ臨時運営委員会にて、あたごプラザが3月いっぱい(3月31日まで …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。計算する道具。

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。 市のホームページはこち …