人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

チーム☆ガサ@磯の観察会。和歌山県の城ケ崎へ。

      2022/03/22

阪南市の海のサポート市民団体、チーム☆ガサ主催の磯の観察会が開催されました。

少し寒かったですが、お天気は良く、ご家族で参加いただいた皆さんはたくさんの生きものを見つけてくれていました。

チーム☆ガサのイベントは専門家の先生がたくさんいるので、海草から甲殻類、魚など何でも教えてくれますし、「食べられるか食べられないか」「繁殖の仕方」「毒のあるなし」「人間の生活との関わり」など丁寧に説明してくれます。特に最近の水温が少しずつ上昇しているのか、今まではこのあたりでは見ることが出来なかった海草や生きものも見つかっていましたね。

何はともあれ、無事にイベントできて良かったです。ご参加いただきました皆様、ご準備いただきました皆様、そしてサポートしていただいているセブンイレブン財団様、ありがとうございました。

 - 教育, 日々の活動

  関連記事

インスタグラムを始めて早や1週間。いまだ方向性を模索中です。フォローお願いします。

インスタを始めて早や1週間です。 このブログにもインスタ写真の更新が分かるような …

さかそう通信10月号を配布しています。細かくて申し訳ありませんが、ぜひご覧になってください。

現在、さかそう通信の10月号の配布を始めています。 さかそう通信へのリンク 大変 …

地域のあたごプラザによる夏祭りは大成功。たくさんのお客さんに来ていただきました。

昨日は地域の夏祭りで、朝から準備に走り回っていたのはこのブログでも紹介させていた …

台湾訪問

先日、 台湾の台北市で開催されました NPO日台経済人の会さん、 阪南市国際交流 …

南大阪広域連携PTによる南大阪広域連携会議。地域通貨・地域経済の活性化について。

南大阪広域連携PT(泉佐野・熊取・田尻・泉南・阪南・岬の3市3町の有志議員と関係 …

わが母校、貝掛中学校吹奏楽部がコンクール地区大会で金(代表)!おめでとうございます!

ちょっと記事的には遅くなってしまったんですが、実はすごいことが起こってました。 …

尾崎小学校ファンファーレバンド

昨日の記事で、 無事にファーストステージを熟(こな)した、 尾崎小学校5年生、 …

OSAKAきっずなー

なんと 二日続けて 「OSAKAきっずなー(大阪府地域コーディネーター連絡協議会 …

毎年なんか知らんけどうちの班だけスタート早いんです。市内一斉清掃。

本日は市内一斉清掃の日です。家の周りの溝とか公園とか道路とか、みんなで掃除します …

毎月定例のあたごプラザの運営委員会役員会が開催されました。地域を次世代にどうつなげるのか。

毎月定例で開催されます地域コミュニティ、あたごプラザの運営委員会役員会が開催され …