人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地方制度研究会の全体会が開催され、提言書を総務大臣に手交させていただきました。

      2022/05/12

昨年、設立されました地方制度研究会、なかなかコロナウイルスの影響で全体が集まれませんでしたが、この度やっと東京にて全体会が開催されました。

これまでオンライン会議を重ねまとめてまいりました第一次提言書を金子総務大臣に手交させていただきました。

主な内容は国の制度で地方の活性化を妨げているものの改善と、都心と郊外の格差を解消する施策についてです。

総務大臣からも多くのメッセージをいただきましたので、これからの活動につなげていきたいと思います。阪南市のように少子高齢化が著しく税収も少ない地域では未利用公有地も多く、また公共施設の老朽化も進んでいる現状があります。持続可能な行財政を確立するためには、国のお金だけでなく制度的な支援が必要で、これからも引き続き提言をしていきたいと思います。

その後、衆議院会館に移動いたしまして、勉強会。

『地方の自立と国家の自立』というタイトルで山田宏参議院議員に、『真に地方創生を実現させるため解決すべき国政課題』というタイトルで小野泰輔衆議院議員にレクチャーしていただきました。

ご準備いただきました皆様、ご対応いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

本日は市内一斉清掃。班に土嚢袋が一袋ではぜんぜん足りんけど、まちづくりについて考えました。

本日は朝から市内一斉清掃の日。朝から近所の皆さんと溝掃除。 今年からですかね、各 …

山中渓の地域皆さんと地域の草刈りに。世代を超えたつながりと安心とミライと。

山中渓地域の皆さん、そして山中渓つなぎ隊の皆さんと地域の草刈り&桜のお手入れに。 …

できるだけ沢山の阪南市民に来てもらいたいです。本日、阪南市の水源地へのゴミ処理場設置説明会。

いよいよ本日の18時半受付、19時開始、サラダホール小ホールで「和歌山市産業廃棄 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の役員幹事会。堺以南9市4町の議員の集まりです。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の役員幹事会が開催されました。 南議連は堺以南の …

第2回はなてぃカレッジは泉州の歴史、大坂の陣から400年:樫井合戦について勉強しました。

阪南市の市民公開講座、はなてぃカレッジの今年度第2回目に参加させていただきました …

第8回ピンクリボン大阪2015女性がんの検診啓発~ピンクリボンまつりin大阪~

毎年お伺いしておりますピンクリボンまつりin大阪に本年もお邪魔致しました。 今年 …

本日から駅立ちをスタート。鳥取ノ荘駅から。たくさんのお声掛けありがとうございます。

本日から朝の駅立ち挨拶をスタートさせていただきました。というより、いつも立ってる …

コロナのために長らくお休みしていたビーチクリーン活動。再開です。

コロナのまん延防止等重点措置のため長らくお休みしておりましたビーチクリーン活動。 …

誰でもできるわが家の耐震診断

本日は 大阪市まで 講習を受けに行ってきました。 2012年耐震診断の計算方法が …

天高く馬肥ゆる秋

久しぶりに スカッと 気持ちいい朝です。 空の高さがグンッと上がりました。 稲の …