人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

令和4年度大阪府南部市議会議長会研修会。阪南市からは14名中8名の議員が参加。

   

令和4年度の大阪府南部市議会議長会研修会が3年ぶりに泉大津市でリアル開催されました。

「SNSで広がる市民のコミュニケーション ~安全で効果的な活用方法とは~」
講師:後藤 真理恵氏

私もこのブログをはじめ、インスタフェイスブックツイッターなどさせてもらっていますが、日に日にインターネットによる情報受発信の重要性は高まっていると感じています。社会的にもこの7月には侮辱罪の法廷刑の引き上げが施行されました。

講師の先生もおっしゃっていただいていましたが、議員はそもそもインターネット、SNS上では目立つ存在なので、情報発信はくれぐれも気を付けて、とのこと。しっかり肝に銘じ、それでも情報発信はガンガン頑張っていきたいと思います。皆さんからのご意見もお待ちしています。

ご準備いただきました担当市事務局の皆様、南部市議会議長会の皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。 議会の議 …

阪南市議会から市長に要望を出しました。特別職給料等審議会の設置について

1月24日付で阪南市議会(議長名)から市長に対して要望を提出いたしました。 1年 …

本日、平成29年第4回定例会【12月議会】が閉会いたしました。お疲れ様でした。

本日平成29年、第4回定例会が無事に閉会いたしました。 議長にならせていただいて …

常設型の住民投票条例(全国54例目/1,741市町村)における外国人の参政権について。総務事業常任委員会

総務事業常任委員会が開催されました。 今回大きな議案はタイトルに書きました常設型 …

市議会だより5月号。記念すべき第100号です。今回は表紙がカラーです。

広報はんなんと共に阪南市の皆様には議会だよりがお手元に届いていると思います。 い …

no image
委員会の傍聴

先週の金曜日から厚生文教委員会が始まっていますが、 本日、私の所属する、 総務事 …

6月議会は無事に終了しました。そして例月監査と決算審査。

おかげさまで25日をもって6月議会は無事に終了いたしました。 余談ですが、今回は …

ウワサの泉大津市議会の決算委員会を傍聴。パソコン・タブレットの委員会への持ち込みについて。

阪南市では本会議はもちろんのこと、常任委員会も特別委員会も、市議会で行われる会議 …

議員連絡会、議会運営委員会、議会改革推進検討会作業部会、、、バタバタでした。

昨日は朝から毎月定例、議員が全員集まる議員連絡会。このひと月の議会活動の報告など …