人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

議員連絡会、全員協議会、議会改革推進検討会、全員協議会、議員勉強会、、、会議だらけの日。

      2022/08/21

朝から、

議員連絡会・・・毎月行われているもの。議長からの諸般の報告があります。

全員協議会・・・阪南市議会が進める議会改革推進検討会の内容を全員で審議いただく会議でした。議会基本条例もいよいよ大詰めになってきました。

議会改革推進検討会・・・上記全員協議会を踏まえて、内容の確認を行いました。

昼からは、

全員協議会・・・阪南市西部丘陵開発(桃の木台)に関する説明が行われました。

議員勉強会・・・上記、西部丘陵開発に関する勉強会が行われました。内容の詳細については追ってお伝えいたします。

昼からの全員協議会で参考資料で出していただいた昭和62年(1987)、阪南町当時の桃の木台の開発構想が壮大で、今から見てもワクワクしますね。

会議だらけの日、お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …

泉佐野市を議会視察。議会改革推進検討会より。

議会改革を推し進める阪南市議会、先日の大阪狭山市に続いて泉佐野市議会を視察させて …

大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修にかかる本市議会としての市民への説明について

本日、かねてからの案件になっておりました大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修 …

市議会議員の年齢

月に3回、 全国市議会旬報(ぜんこくしぎかいじゅんぽう)という 機関紙が全国市議 …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

和歌山市へ要望

この度、 阪南市議会として 和歌山市長に対して要望書を提出いたしました。 和歌山 …

本日は議員連絡会と議会運営委員会。なかなかまとまらんですね。

本日は例月の議員連絡会と議会最終日に向けた議会運営委員会。 議会運営委員会では何 …

予定されていた総務事業常任委員会は案件がないため未開催となりました。

6月議会に向けての総務事業常任委員会が予定されていましたが、今回は案件がないため …

開かれた議会改革

私自身の勝手なネーミングですが、 「阪南市開かれた議会改革」 市役所1階のロビー …

議会中継

先日の臨時議会の様子が YOUTUBEにアップされていますので 紹介します。 阪 …