人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本年最後の公務は例月出納検査。監査委員のお仕事です。

      2022/12/28

本年最後の公務は例月出納検査。

例月監査ですね。本日も下水道事業会計、病院事業会計、一般会計そのほかの特別会計について内容をチェックいたしました。

監査の作業に入る前に、下水道課から泉佐野、泉南、阪南、岬の3市1町の広域下水道を担う南部水みらいセンター(臨海線、サザンビーチの手前のところです)における流入水・生物反応槽・処理水のサンプルを見せて頂きました。

左から、流入水(入ってくる前)、生物反応槽(バクテリアで処理中)、処理水(処理終わった後)、一番右は水道水です。処理水、ほとんど水道水と変わらない透明度で、もちろん科学的にも浄化されています。この広域下水道があるおかげで下水道の敷設されている地域では生活が快適に保たれています。

監査に関してはみっちり3時間、代表監査と共に頑張りました。ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

《活動》例月監査 等 5

 - 市議会

  関連記事

大阪府要望活動

第二阪和国道延伸連絡協議会。 阪南市・岬町の議長副議長、各委員長副委員長、 そし …

国の交付金約3億7400万円を返還。6月本会議の追加議案として。

6月議会の追加議案、2号補正として、先日の市長の「旧家電量販店の活用を白紙」発表 …

南議連の研修会

先週末、 南議連(南大阪振興促進議員連盟)の 研修会に参加いたしました。 関西空 …

議会中継

先日の臨時議会の様子が YOUTUBEにアップされていますので 紹介します。 阪 …

今週27日(木)子育て拠点整備特別委員会、「中間とりまとめ」についての議論が始まります。

今週27日(木)10時~阪南市役所3階、全員協議会室にて子育て拠点整備特別委員会 …

大阪府市議会議員研修会

大阪府の市議会議員が一堂に会し、 年一度の市議会議員研修会が開催され、 参加させ …

さかそう会

はじめての「さかそう会」が無事終わりました。 たくさんの方々にご参加いただきまし …

来週から始まる議会に関する議会運営委員会が開催されました。

本日は来週9月3日(月)から始まる本会議に備えての議会運営委員会が開催されました …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

本日は第2回臨時会。議長などの役員選出で2年連続の阪南市監査委員に選出していただきました。

本日は阪南市議会の第2回臨時会が1日だけ(予定は3日間でしたが1日で済みました) …