議員連絡会が開催されました。選挙期間中のためか、2人/14人が欠席。

月に一度、議員全員が集まり、議長から諸般の報告があったり事務局から連絡があったりする会議、議員連絡会が開催されました。

選挙期間真っただ中なのでかどうか分かりませんが、大阪維新の会の議員2人が欠席しておりました。他はみんな出席。

本日議長から連絡もありましたが、本年度、阪南市議会は実は「大変なこと」になっています。

何かと申しますと、、、

ドーン!

近畿市議会議長会の会長市に当たっています!何が大変なことって、これ近畿の111市議会の中のトップなんです。各市持ち回りで会長を担うので、まぁいえば「111年に一度会長になる」、の会長が当たっています。近畿市議会議長会の事務はその会長市の議会事務協が担うってなってるので、うちの議会事務局は大変です。111市の議長だけで111人いますし、事務局長入れると222人います。去る4月13日に第88回定期総会が開催され、以下の支部から提案された案件が審議されました。

「 水道施設更新・改良に関する国庫補助制度等の拡充と創設について」
「 地域鉄道(近江鉄道線)存続にかかる税制上の特例措置について」
「 小児科医および産科医の確保について」
「 加齢性難聴者への補聴器購入に対する公的補助制度の創設について」
「令和5年度近畿市議会議長会会計予算について」
「全国市議会議長会会長候補者の推薦について(神戸市を推薦)
「役員選任(本市議会、見本議長を会長に選出、同時に全国市議会議長会の理事に推薦される)」

見本議長、よろしくお願いいたします。そして、議会事務局の皆さん、、、本当にお疲れさまでした!

次に阪南市が近畿市議会議長会の会長に当たるのは、市町村合併などがなければ西暦2134年になります。

《活動》議員連絡会 等 4

タイトルとURLをコピーしました