6月議会が始まり、トップバッターで一般質問をいたしました。
阪南市の人口、特に子どもの人口が予想よりもはるかに速いスピードで減少(ここ9年で36%減少)しており、その社会状況を鑑みると一刻も早く「阪南市で子育て環境をどう整備するのか」「阪南市の特色を生かした教育をどう作り魅力とするのか」という方向性を示し、丁寧に市民の皆さんに説明、ご意見をいただきながら、市民の納得を得て一つずつ進めていかなければなりません。
そのあたりを深く聞いております。お時間のないかたは部分的にお聞きください。
現在、阪南市は子育て拠点再構築方針に沿って進めていまして、第1ステージが昨年4月に終わって、第2ステージの真っただ中です。
第1ステージ以降、全然動いていない問題・・・この部分のyoutube
下荘地域のコミュニティセンター用地について・・・この部分のyoutube
コミュニティセンター用地ってどこ??って方はこちら。
下荘保育所と石田保育所を統合してコミュニティセンター用地に新築(第2ステージ)・・・この部分のyoutube
第2ステージのロードマップが必要ちゃうの?(「社会の」の発音おかしいですけどw)・・・この部分のyoutube
もし財源確保できなかったら、第2ステージは見直すつもり?・・・この部分のyoutube
子ども医療費助成の18歳拡充について・・・この部分のyoutube
市立学校のあり方について・・・この部分のyoutube
話題に上げました第一タームの中間とりまとめはこちら。
最後のまとめのyoutube
また日を改めて現状をまとめますが、具体的な方向性の全くない阪南市の状況、全く動いていない状況が分かっていただけると思います。最後のまとめでも申していますが、危機感をもってこれからも活動をしていきたいと思います。
今回もたくさんの方々に傍聴に来ていただきました。ありがとうございました。