かの有名な河内長野市南花台を視察。舞校区福祉委員会の皆様と。

かの有名な河内長野市南花台を視察させてもらいました。かねてから行きたい街だったので頼み込んで地元、舞校区福祉委員会の皆様の視察と同行させてもらいました。

南花台と言えば住民自治のトップランナーともいえるような、自治会のあるまちです。ホームページがこんなに充実していることからも一目瞭然です。グリーンスローモビリティクルクルがあることでも有名です。

まちの真ん中にあるスーパーマーケットの2階の一角が地域コミュニティ拠点になっております。

スーパーさんの名前にもあやかって、「みんなの拠点コノミヤテラス(コノテラ)」があります。

スーパーの1階にはクルクルの受付拠点があり、

自分たちの防犯ステーションもあります。

たくさんお聞きした内容については改めてまとめてお伝えしたいと思いますが、「やっぱ人やなぁ」というところと、「やっぱ行政の”やる気”やなぁ」というところ、そして「地域のホンキ」。これらが3本の柱となって、南花台は前向きで、ワガゴトで、超羨ましい、加入率91%を誇る自治会になっています。いやぁー、素晴らしい。目から鱗が鯛一匹分ぐらい落ちました。

ご対応いただきました皆様、そして連れて行っていただきました舞校区福祉委員会の皆様、本当にありがとうございました。

あ、こんなんもありました(笑)

《活動》河内長野市南花台視察 等 7

タイトルとURLをコピーしました