全員協議会が開催。泉南清掃工場の次期新炉建設についての説明。

阪南市議会で全員協議会が開催されました。

かねてから計画を進めております泉南清掃工場の建て替えについての説明です。

こんな感じの工場になる計画です。パースの右側が海なので、向こうに見えているのは男里川と福島地区ということになります。パースの左寄り、現在のサンエスプールのある場所に新工場が建てられる計画です。

全体の配置図としてはこんな感じです。

説明では昨今の物価高騰などの影響で工事費が上がりそうなので計画自体を見直しました、という報告で、

もともと考えていた焼却炉の規模を25%ほど小さくして建設事業費を圧縮する計画変更です。関連して様々な角度から検証がされております。

全員協議会では私を含め多くの議員から質疑があり、最終的にはこの計画の通り進めること、令和12年供用開始に向けて整備を進めていくことが確認されました。

規模を小さくしたとはいえ、建設事業費だけで191億円、20年間の運営経費が138億円というとても大きな事業です。慎重に、確実に進めていただきたいと思います。ご準備いただきました皆さまありがとうございました。

《活動》駅立ち 全員協議会 議会改革推進検討会 等 11

タイトルとURLをコピーしました