人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

   

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆるところで発信し続けています和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場ですが、このたび3月22日に事業者から出された施設の設置許可申請に対して7月5日、和歌山市が拒否しました。

和歌山市のプレスリリースはこちら

先週の木曜日に新聞にも大きく載りましたし、各種メディアも報じています。

わかやま新報

和歌山放送

ニュースから一部抜粋させていただくと、尾花市長が会見で「市長に当選する前から是非を求められていた問題で、ようやく一定の区切りをつけることができた。法的な相談も含め慎重に審査を重ねた上で判断したので、たとえ訴訟になっても勝てると考えている」と話したとのこと。心強い限りです。

われわれ阪南市議会としても一貫して反対の立場(今までの経緯はこちら。記事古いですけど)を貫いてきました。先日も議員有志での勉強会も開催させていただきました。

とても大きな一歩だと思います。これからも和歌山県も含めてしっかり動向を注視し、しかるべき対応を取っていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

はなてぃ今年は頑張ってますよー!皆でもっと応援しましょう!!!

我らが阪南市ゆるキャラの「はなてぃ」ですが、全国ゆるキャラグランプリ頑張っていま …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

9月10日・11日は毎年恒例の東鳥取公民館まつり。うどんや焼きそば、いつも楽しみにしています。

少し先の話ですが9月10日11日は毎年恒例の第44回東鳥取公民館まつりが開催され …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …

銀の峯

先日、 「銀の峯」登山コースに初挑戦しました。 俎石山は挑戦したことがありますが …

本日で平成28年度が終わります。退職される職員の皆様、先生方、お疲れ様でした!

本日で平成28年度が終了です。 定年退職される2名の部長を始め職員の皆さん、先生 …

花火大会

阪南はなやか観光協会の フェイスブックで 花火大会の企画で メンバー募集がかかっ …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

再び尾崎駅

さかそう通信(市政報告書)の 部数に余裕があったので、 本日も尾崎駅、 今回は海 …

和泉鳥取駅ではバリアフリー化工事を行います。どうぞご期待ください。

いよいよ和泉鳥取駅の工事が始まるようで、ポスターが出来上がっているようです。 天 …