人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

   

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆるところで発信し続けています和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場ですが、このたび3月22日に事業者から出された施設の設置許可申請に対して7月5日、和歌山市が拒否しました。

和歌山市のプレスリリースはこちら

先週の木曜日に新聞にも大きく載りましたし、各種メディアも報じています。

わかやま新報

和歌山放送

ニュースから一部抜粋させていただくと、尾花市長が会見で「市長に当選する前から是非を求められていた問題で、ようやく一定の区切りをつけることができた。法的な相談も含め慎重に審査を重ねた上で判断したので、たとえ訴訟になっても勝てると考えている」と話したとのこと。心強い限りです。

われわれ阪南市議会としても一貫して反対の立場(今までの経緯はこちら。記事古いですけど)を貫いてきました。先日も議員有志での勉強会も開催させていただきました。

とても大きな一歩だと思います。これからも和歌山県も含めてしっかり動向を注視し、しかるべき対応を取っていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

三十六歌仙

箱作にある 加茂神社。 箱作の駅からぴちぴちビーチに行く道すがらにありますね。 …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …

和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場計画。和歌山市からも厳しい指導がでました。

選挙前に詳しくまとめさせていただきました「和歌山市に計画されている(とはいえ、阪 …

本日は市役所仕事納めでございます。年明けのイベントは…

本日にて阪南市役所は仕事納めになります。激動の一年間、本当にご苦労様でした、色々 …

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

献血

本日、 阪南市役所前で献血やってます。 16時30分までです。 ちなみに 私は前 …

本日、新市長の行った庁内人事異動の日。市役所内がとてもバタバタしています。

本日新市長がすぐに発表した庁内人事異動が行われる日でした。 一気に主要な部長、課 …

no image
JRは「本日7時より」便を減らして再開するようです。

JRのホームページが更新されています。以下コピペ 【阪和線】 線路トラブル 運転 …