人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

   

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆるところで発信し続けています和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場ですが、このたび3月22日に事業者から出された施設の設置許可申請に対して7月5日、和歌山市が拒否しました。

和歌山市のプレスリリースはこちら

先週の木曜日に新聞にも大きく載りましたし、各種メディアも報じています。

わかやま新報

和歌山放送

ニュースから一部抜粋させていただくと、尾花市長が会見で「市長に当選する前から是非を求められていた問題で、ようやく一定の区切りをつけることができた。法的な相談も含め慎重に審査を重ねた上で判断したので、たとえ訴訟になっても勝てると考えている」と話したとのこと。心強い限りです。

われわれ阪南市議会としても一貫して反対の立場(今までの経緯はこちら。記事古いですけど)を貫いてきました。先日も議員有志での勉強会も開催させていただきました。

とても大きな一歩だと思います。これからも和歌山県も含めてしっかり動向を注視し、しかるべき対応を取っていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

はなてぃプレミアム商品券に「当選」された方々、阪南市3ヶ所でご購入ください。

阪南市のプレミアム商品券、はなてぃプレミアム商品券にご当選いただきました皆さんに …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

正直言いますと、毎年正月休みはブログのネタ切れになります。

市役所お休みですのでね。 そんな時は毎年、正月前に撮りためておりました写真を使う …

自治基本条例のパブリックコメントが始まっています。住民投票の件ではなく条例改正について。

自治基本条例の条例改正にかかるパブリックコメントが始まっています。パブコメとは、 …

2016人権を考える市民の集い「津軽三味線と唄~心も体も元気いっぱい!~」

12月10日は「世界人権デー」です。その12月10日を最終日とする1週間は人権週 …

SWC(スマートウェルネスシティ)構想の中で鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクトが終了します

一昨年の9月から鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクト。歩数計をもらい、毎 …

泉南JCさん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討論会を企画してくれています。

泉南JC(青年会議所)さん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討 …

鳥取ノ荘の完成式は3月27日10時から開催。いよいよ20年来の夢が叶います。

私の地元、南海本線、鳥取ノ荘駅。 私は生れてから43年、この駅を利用しております …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …