人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

   

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。傍聴者はありませんでした。

詳しくはゆくゆくYOUTUBEにアップされると思いますので、そちらを参考にしてください。

内容は、子ども子育て会議が今年度になって3回開催され、市長に諮問されていた内容の答申の骨子ができたので、それの報告と、子育て再構築についてA,B2案示されました。

いずれも住民説明、保護者説明を踏まえず、財政シミュレーション、詳細スケジュールなどが示されていませんので、何とも判断できませんし、今の段階でオープンにしても混乱を招いたり、選択肢を狭めるだけのものな感じもします。

またもう少しまとまってから、このブログで報告したいと思います。

何だか、すごく精神的に疲れた委員会でした。お疲れ様でした。

 - 子ども子育て

  関連記事

no image
メールでのお問合せにお答えします。総合こども園について。

メールでお問い合わせをいただき、返事を送ろうと思いましたが、届かずエラーになりま …

本日は公立保育所の入所式。下荘保育所に16名の新しいお友達がやってきました。

本日は下荘保育所の入所式でした。先日の修了式は消防署の記念式典とバッティングして …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

本日は第7回目の「さかそう会」でした。たくさんの市民の皆さんにお越しいただきました。

本日は朝10時よりあたごプラザのホールで市政報告会「さかそう会」を開催させていた …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

本日より親子教室「ちっちベビー」「よちよちこっこ」「ちっちこっこくらぶ」の申し込み受付開始!

市役所の玄関が子育て総合支援センターの展示で華やかになってます。 ということは、 …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …

市長選挙を終えて。「総合こども館には反対」という民意を重く受け止めます。

市長選挙が終わりました。本日朝から当選証書付与式が行われました。 結果として「総 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …