人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市上下水道部は3月いっぱいでなくなる予定です。水道事業の広域化に向けて。

      2018/12/11

阪南市の上下水道部は現在、アルン夢学舎さんの横に市役所分館としてあります。

これから12月議会で議論になります「水道事業の広域化」を経て、来年の4月には上下水道部はなくなり、水道課は大阪府広域水道企業団へ。下水道課は事業部の中に入る予定です。

写真は下水道課の入り口前の看板。公共下水道の仕組みがわかりやすく示してあります。なんだか味がありますね。

ちなみに阪南市の下水道普及率は大阪府下でワースト3の51.3%です。

 - 阪南市情報

  関連記事

自治基本条例のパブリックコメントが始まっています。住民投票の件ではなく条例改正について。

自治基本条例の条例改正にかかるパブリックコメントが始まっています。パブコメとは、 …

阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

またもやご無沙汰になっておりますので、市役所の玄関ロビーにある「さしあげます、い …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

黒田南交差点

黒田南の交差点、 以前このブログでも紹介させていただきました、 マクドナルドさん …

阪南市の公共施設のすべてを網羅した管理計画が策定されました。おおかたの予想はついていましたが、その中身は・・・

このたび、「阪南市公共施設等総合管理計画」が策定されまして、ウェブでも公開されて …

南海ウィングバス光陽台・舞線

去年の4月より1年間の試行で始まりました、 「尾崎~光陽台・舞線」 コミュニティ …

阪南市の財政

今日はお勉強です。 たぶん 私が最も知らない分野。 阪南市の財政について。 これ …

阪南市のフェイスブック

知らん間に 阪南市のフェイスブック出来てるやないですか!! フェイスブックとは? …

次世代自動車

次世代自動車普及促進のため、 補助率100%で市役所横(コンビニ側)に 電気自動 …