人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

   

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大阪府市議会議長会(大阪府下にある市議会の議長・副議長・事務局長で構成する会)総会が開催されました。

総会では平成29年度の決算承認やその他案件について審議いたしました。

総会に続いては「想定を超える災害にどう向かい合えばいいのか~危機に主体的に備えるために~」というテーマで研修を受けました。

想定を超える災害には行政では対応できず、市民みんなでワガゴトになって、考え、対応しなければならない。災害が起きて被害が発生した時の責任を行政に押し付けるのではなく、「住民は自分の命を守る責務を有する」という市政が必要で、そういう社会構造づくりに努めなければならない。「みんなでなんとかする」官民の徹底的な信頼関係が必要である。

われわれ議員に出来ることは何なのか、考えさせられる、またしっかり学んだ研修でした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

来週から始まる議会に関する議会運営委員会が開催されました。

本日は来週9月3日(月)から始まる本会議に備えての議会運営委員会が開催されました …

市議会の資料のペーパーレス化はいつできるのか。30年ぐらいはかかりそうな気がする。。。

9月議会が始まっておりまして、来週になると決算審査特別委員会も始まるので、山の様 …

台風21号情報《5日19:00現在》

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載しま …

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

第2回定例会

第2回定例会(6月議会)がスタートしております。 朝から5名の一般質問が行われま …

ギウン。3月議会の内容を確認する委員会が開かれました。

本日は議会運営委員会、略して「ギウン」と呼ばれる会議でした。3月1日から始まる3 …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

南議連

先日に引き続き、 南議連の分科会でした。 南大阪の振興促進のための 政府要望、大 …

アスベスト政府要望

本日は副議長の立場で、 政府への要望に行ってきました。 内容は「アスベスト問題」 …