人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

   

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大阪府市議会議長会(大阪府下にある市議会の議長・副議長・事務局長で構成する会)総会が開催されました。

総会では平成29年度の決算承認やその他案件について審議いたしました。

総会に続いては「想定を超える災害にどう向かい合えばいいのか~危機に主体的に備えるために~」というテーマで研修を受けました。

想定を超える災害には行政では対応できず、市民みんなでワガゴトになって、考え、対応しなければならない。災害が起きて被害が発生した時の責任を行政に押し付けるのではなく、「住民は自分の命を守る責務を有する」という市政が必要で、そういう社会構造づくりに努めなければならない。「みんなでなんとかする」官民の徹底的な信頼関係が必要である。

われわれ議員に出来ることは何なのか、考えさせられる、またしっかり学んだ研修でした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

《阪南市》自習室解放の中止。新型コロナウイルス対策本部会議より。

新型コロナウイルス対策本部会議よりお知らせです。 明日2月29日(土)より当面の …

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会、会議3連発でした。9月議会の日取りが決定しました。

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会と、会議3連発でした。 それぞ …

久しぶりに今までの議会での一般質問をまとめてみました。

いよいよ明日が3月議会の議案発送の日で、ということは「一般質問」の受付が開始しま …

本日は尾崎駅スタート。それから議会運営委員会。6月議会の日程が確定いたしました。

今朝は尾崎駅の駅立ちからスタート。 尾崎駅で市政報告を配っているとご近所の方か、 …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …

初の。。。厚生文教常任委員会。そう、委員長「初」

朝10時より厚生文教常任委員会でした。10月に委員長に就任させていただいて「初」 …

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりませんので傍 …

防災セミナー

先週の話ですが、 舞地区で、 市役所の方々による出前講座が行われました。 「阪南 …

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。副市長が任期満了と3部長が定年退職。ありがとうございました。

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。 この3月いっぱいをもって副市長が任期満 …

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお …