人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

   

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大阪府市議会議長会(大阪府下にある市議会の議長・副議長・事務局長で構成する会)総会が開催されました。

総会では平成29年度の決算承認やその他案件について審議いたしました。

総会に続いては「想定を超える災害にどう向かい合えばいいのか~危機に主体的に備えるために~」というテーマで研修を受けました。

想定を超える災害には行政では対応できず、市民みんなでワガゴトになって、考え、対応しなければならない。災害が起きて被害が発生した時の責任を行政に押し付けるのではなく、「住民は自分の命を守る責務を有する」という市政が必要で、そういう社会構造づくりに努めなければならない。「みんなでなんとかする」官民の徹底的な信頼関係が必要である。

われわれ議員に出来ることは何なのか、考えさせられる、またしっかり学んだ研修でした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。 もちろん市役所には「お …

明日最終日

明日は市議会の最終日です。 もちろん 傍聴できます。 10時から阪南市役所三階の …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …

第1回臨時会

昨日で第1回臨時会が閉会いたしました。 無事に役選を終えることが出来ました。 ま …

第83回近畿市議会議長会の定期総会が開催されました。

本日は第83回近畿市議会議長会の定期総会ということで京都ホテルオークラにお邪魔し …

本日は3月議会の議案発送日。とても大切な平成31年度の予算書どっさり受け取りました。

本日は3月4日から開会予定の3月議会の議案を受け取る日。 朝いちばん、出来立てほ …

議員連絡会が開催されました。4月の議員報酬から5%減が始まっています。

月に一度の議員連絡会(議員がみんな集まって情報共有する会議)が開催されました。 …

午前中は総務事業水道常任委員会、お昼からは全員協議会、会派代表者会と会議続きの一日。

本日は朝から総務事業水道常任委員会でした。 先日からお伝えさせていただいている通 …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …