人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。教育コミュニティについて。

      2019/02/27

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加させていただきました。

前半は上荘小学校、鳥取中学校の事例発表があった後、後半は教育コミュニティづくりについて、大阪地域コーディネーター連絡協議会(OSAKAきっずなー)の明貝会長による講演会でした。

実は明貝会長による講演会は2回目で4年ぶりです。

今回もパワフルで楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

顔と名前が一致する地域教育環境づくり、特に「地域の良い環境をつくるのは行政でも議員でもなく、地域そのものである」というお話が印象的でした。

ご準備いただきました皆さん、明貝会長、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

幼小中の耐震化

阪南市の幼稚園、小学校、中学校施設の 耐震診断、 耐震補強が随時進められています …

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

子どもへのメッセージ

阪南市役所の玄関ホールでは 「子どもたちの身近な人からのメッセージ」として 市長 …

卒業式

春の卒業式・入学式シリーズの 第一弾、 貝掛中学校の卒業式に 参加させていただき …

まい幼稚園の卒園式35名のお友達が修了、4月から1年生です。

本日はまい幼稚園の卒園式。 そら組35名の修了児が大きな声で返事をし、ステキなピ …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

今の時期の草刈り、熱中症には十分にお気を付けくださいね。地元小学校PTAサークルおやじの会。

地元小学校のおやじの会による草刈り&アスレチック整備を行いました。 朝早くからや …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …