人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。教育コミュニティについて。

      2019/02/27

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加させていただきました。

前半は上荘小学校、鳥取中学校の事例発表があった後、後半は教育コミュニティづくりについて、大阪地域コーディネーター連絡協議会(OSAKAきっずなー)の明貝会長による講演会でした。

実は明貝会長による講演会は2回目で4年ぶりです。

今回もパワフルで楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

顔と名前が一致する地域教育環境づくり、特に「地域の良い環境をつくるのは行政でも議員でもなく、地域そのものである」というお話が印象的でした。

ご準備いただきました皆さん、明貝会長、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

こどもまつり

NPO子ども法人 はらっぱさん主催 「第28回阪南岬こどもまつり」 に参加させて …

総合こども館ワークショップの市民公募が始まりました。応募締め切りは5月16日必着です。

先日の総合こども館整備特別委員会でも議題になりましたが、市のホームページに総合こ …

街角ふれあい協議会(貝掛中学校区の地域教育協議会)子どもとはっぴぃデイに参加させていただきました。

アマモサミットでバタバタしている途中少し抜けさせてもらって、子どもとはっぴぃデイ …

幼稚園の運動会

今年も 地元、まい幼稚園の運動会にお邪魔致しました。 非常に天気が心配されました …

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、そ …

心肺蘇生とAED講習会。救命救急の方法は毎年少しずつ変わります。

毎年行われている小学校での心肺蘇生とAED講習会。日本赤十字の先生をお招きしての …

貝掛中学校の入学式と東鳥取小学校の開校式。サクラはチラホラです。

本日は朝から阪南市立貝掛中学校の入学式。 新入生3クラス85名を迎え、在校生も凛 …

阪南市貝掛中学校の入学式。そして下荘小学校の開校式。桜は満開です。

本日は朝から貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ほんとこないだまで小 …

平成29年度第1回阪南市「中学校生徒会サミット」が開催されました。楽しい仕掛けが満載。

昨日、阪南市議会の議場では阪南市内5つの中学校の生徒会が一堂に会して第1回中学校 …

本日は街角ふれあい協議会「あいさつ運動の日」。下荘・箱作小学校区へ。

本日は5の付く日(5の付く日は明日ですけど、明日が土曜日なので今日)なので、街角 …