人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

      2019/03/08

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、いわゆる職員の皆さんのお給料カットの条例が市長より提案され、賛成多数で議決されました。

昨年の12月議会からの懸案事項となっておりました、「行財政構造改革プランで市民に不便をかけるのに、市役所の決意はどうなってるのか」というところに、一定の方向が出たことになります。

カット額は1.0~2.3%で、年間3,300万円(平成33年度末まで)です。去年末に管理職は先にカットしていますので、それと合わせると年間4,400万円・・・①になります。

今回はこの給与カットと合わせて人事院勧告による給与アップも盛り込まれていまして、こちらは若い職員さんを中心に0.2%のアップで、年間1,200万円・・・②になります。

①と②を差し引いて年間3,200万円のカットになりました。3年間ですので約1億円の削減効果額となります。これまで市長を筆頭に組合との交渉お疲れさまでした。これから阪南市の明るい未来のために頑張ってまいりましょう。

なお今回の議決に至るまでに、この議案に対して大阪維新の会から「人事院勧告のアップの部分は削除して、給与カットの部分だけにする」という議員提案条例も出されましたが、賛成少数で否決されました。そもそも人事院勧告も視野に入れた市長と組合の努力に泥を塗るような案でしたので、私は全体を俯瞰した上で「アップだけ削除案」には反対いたしました。

いずれにいたしましても、職員の皆さんの決意が示された形になりましたので、次は我々議員の番です。(本当は先に決意表明したかったですけど)しっかりと前に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。

とりあえず、これで議会前半が終わり、これから委員会がスタート。しっかり議論していきたいと思います。お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

週明けの月曜日、総務事業水道常任委員会です。旧家電量販店の今後について。

すでに報道で流されていますので、ご存知の方多いと思いますが、週明け19日(月)1 …

阪南市議会初!社会福祉協議会との懇談会。

毎月定例の議員連絡会(今回は市長からの報告事項もあったので前半は市長も参加)の後 …

書類に埋もれる日々

議会での たくさんの議案と 3月議会は 「予算委員会」も開かれますので、 まさに …

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …

補正予算委員会からの全員協議会。泉南阪南共立火葬場について紛糾。

阪南市平成28年度一般会計補正予算(第3号)審査特別委員会が開催されまして、議員 …

市議会だより5月号。記念すべき第100号です。今回は表紙がカラーです。

広報はんなんと共に阪南市の皆様には議会だよりがお手元に届いていると思います。 い …

ウワサの泉大津市議会の決算委員会を傍聴。パソコン・タブレットの委員会への持ち込みについて。

阪南市では本会議はもちろんのこと、常任委員会も特別委員会も、市議会で行われる会議 …

大阪府市議会議員研修会

本日は大阪府市議会議員研修会が 万博記念公園の ホテル阪急で行われました。 府下 …

本日は総合こども館整備特別委員会。昼からは定例教育委員会を傍聴。

本日は朝から総合こども館整備特別委員会でした。 NHKさんをはじめマスコミの皆さ …