人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

      2019/03/08

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、いわゆる職員の皆さんのお給料カットの条例が市長より提案され、賛成多数で議決されました。

昨年の12月議会からの懸案事項となっておりました、「行財政構造改革プランで市民に不便をかけるのに、市役所の決意はどうなってるのか」というところに、一定の方向が出たことになります。

カット額は1.0~2.3%で、年間3,300万円(平成33年度末まで)です。去年末に管理職は先にカットしていますので、それと合わせると年間4,400万円・・・①になります。

今回はこの給与カットと合わせて人事院勧告による給与アップも盛り込まれていまして、こちらは若い職員さんを中心に0.2%のアップで、年間1,200万円・・・②になります。

①と②を差し引いて年間3,200万円のカットになりました。3年間ですので約1億円の削減効果額となります。これまで市長を筆頭に組合との交渉お疲れさまでした。これから阪南市の明るい未来のために頑張ってまいりましょう。

なお今回の議決に至るまでに、この議案に対して大阪維新の会から「人事院勧告のアップの部分は削除して、給与カットの部分だけにする」という議員提案条例も出されましたが、賛成少数で否決されました。そもそも人事院勧告も視野に入れた市長と組合の努力に泥を塗るような案でしたので、私は全体を俯瞰した上で「アップだけ削除案」には反対いたしました。

いずれにいたしましても、職員の皆さんの決意が示された形になりましたので、次は我々議員の番です。(本当は先に決意表明したかったですけど)しっかりと前に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。

とりあえず、これで議会前半が終わり、これから委員会がスタート。しっかり議論していきたいと思います。お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

選挙について

良い機会なので 阪南市議会議員選挙について 少しお勉強したいと思います。 選挙に …

例年通り南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望をしてきました。

毎年この時期に行われる平成30年度予算編成にかかる政府要望に南大阪振興促進議員連 …

予算審査特別委員会の後半戦。たくさんの議論がありましたが、全会一致で可決いたしました。

平成30年度予算審査特別委員会の後半部分が開催されました。2日目の今日は生涯学習 …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

南議連の総会で堺以南9市4町72名の議員が集結

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の総会が泉大津市で行われ、泉州地域の保守系議員7 …

本日から常任委員会が始まります。別室になりますが傍聴も可能です。

本日から常任委員会が始まります。 平成30年10月31日(水曜日) 午前10時0 …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎の新しい認定こども園が決まりました。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 尾崎保育所と尾崎幼稚園を令和4年4月 …

市民協働推進委員会委員

阪南市では現在、 市民協働推進委員会委員を募集しています。 2年任期で、阪南市の …

ようやく議長室に肖像写真を飾らせていただきました。

去る10月8日に臨時議会が開催され、議長はじめ様々な役員が交代しました。私が昨年 …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …