6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に一般質問の受付が開始されました。

ここで「あれ?」と思われる方がいるかも知れないので説明しておきます。4月の議会運営委員会で決まったことなのですが、今回、令和初めての議会ですが、「第2回」となっております。通年は6月議会は第2回ですが、令和になって初めてなので「第1回」にするのか、一応今年2回目なので「第2回」とするか、協議の結果、今までのサイクルがずれると何かと不便も出るということで6月=第2回を優先し、令和元年度「第2回」定例会となっています。

私は受付開始と同時に一般質問の通告を提出させていただきました。今回はいろいろ悩み、たくさんの皆さんに話を聞いてもらったり、アドバイスいただいた結果、やっぱり「子育て拠点整備」のことをやらせてもらうことにしました。阪南市の大切な子ども達の安全を守るために、一議員として出来ること、ここ2年半迷走する阪南市の子育て拠点整備を一歩でも前に進められるような質問にしたいと思います。

議会は最終的に議会運営委員会でスケジュール確定しますが、6月6日10時からスタートする予定です。また詳細決まりましたらご案内します。

写真は議会と関係ありません。阪南市商工会第55回通常総代会が開催され参加させていただきました。演台の横にコットンが飾られています。

タイトルとURLをコピーしました