人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

久しぶりに菅原神社をお参りしました。阪南の名木7選を選んだの、もう4年も前なんですね。

      2019/06/24

月日が経つのは早いものです。ほんとに年々早くなってます。

久しぶりに菅原神社をお参りしました。箱作東地区の氏神様です。写真の右側に見える大きな木、そう、「つぶらじい」です。

市政報告書「さかそう通信」の特集で阪南市の名木7選を私の勝手なチョイスで選んだのが、もう3年9か月、ほぼ4年も前の事。

相変わらず大きく立派ですね。つぶらじいのドングリ、火を通すと甘くて食用になるらしいドングリ、一度いただいてみたいものです。

 - 阪南市情報

  関連記事

波太神社が夏の準備。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行。

波太神社にふと寄ってみますと、夏の準備が始まっています。 6月29日 茅の輪神事 …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

阪南市「プラスチックごみ」ゼロ宣言。5月30日(ごみゼロの日)に。

阪南市がプラスチックごみゼロ宣言を行いました。 詳しくはこちら 先日の阪南セブン …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

しおさい楽習館、完成間近。せんなん里海公園に100人規模の研修施設ができます。

阪南市と岬町にまたがる、とっても素敵な公園。2月中の平日は駐車料も無料で天気のい …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

はなてぃ

以前も少しだけ紹介したことがありますが、 阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」、 今年 …

新家(和泉鳥取)やぐら新調

今年、 新家(しんけ)のやぐらが新調され、 本日お披露目でした。 波太神社前で幸 …

今年もハナハナビーン実行委員会のメンバーは頑張っています。ご協力お願いします。

今年もせんなん里海公園で「阪南音楽春花火」として花火大会が開催されます。 阪南市 …