人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)政府要望活動2日目。研修会:みっちり勉強させていただきました。

      2019/08/08

東京での2日目は研修会として朝からみっちり勉強させていただきました。

こちらからお願いしていた研修項目は3つで、

・教育無償化について(幼児・高等教育とも)
・虐待防止法について(児童虐待)
・働き方改革(中小企業対策、外国人対策、AI)

この3つ。それぞれに国の現状と今後について、その対策などについてレクチャーしていただきました。闊達な質問や意見交換もできてとても実りの多い研修会でした。全て地元に持ち帰り、これからの活動に活かしていきたいと思います。

このハードでタイトなスケジュールをセッティングいただきました谷川とむ衆議院議員事務所の皆様、そして忙しい中お越しいただきました官僚の皆様、本当にありがとうございました。

今回の要望活動、私は議連の幹事長として全体の調整をさせていただきました。熊取町議の矢野会長はじめご協力いただきました役員、幹事の皆様、関係者皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。次は大阪府への要望が待っています。これからも頑張ってまいります!

おまけ:帰りの富士山がすごくきれいだったので窓側の議員に撮ってもらいました。

 - 日々の活動

  関連記事

今年のあたごプラザまつりも無事終了いたしました。ありがとうございました。

2日間にわたるあたごプラザまつりも無事に終了いたしました。 たくさんのお客さん、 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

さかそう通信10月号の印刷を開始しています。今回は早い目に配布予定。

さかそう通信の10月号の印刷を開始しています。 来月後半は市長選挙があるため、前 …

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡 …

潮騒ビバレーでの会議に参加。阪南市の海岸にはこんなに大きな流木が流れ着きます。

潮騒ビバレーで開かれました「第5回せんなん里海さくらフエス2017」の実行委員会 …

箱作西

箱作西、 下荘漁港での「もちほり」に参加させていただきました。 とてもたくさんの …

第10回さかそう会は今週の土曜日10時から。気軽にお越しくださいませ。

先月より毎月開催となりました市政報告会&座談会「さかそう会」、とても貴重なご意見 …

地域の絆と次世代を担う子ども達のかけ橋。あたごプラザまつりに参加。

日曜日、地域では毎年恒例の「あたごプラザまつり」に参加させていただきました。 手 …

月曜日はソーシャルデザインを学ぶ。目からウロコがポロポロ落ちました。

月曜日は予てから楽しみにしていた京都で開かれる「ソーシャルデザイン実践セミナー2 …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …