本日は朝から朝日小学校の学校アートプログラムを視察いたしました。
関西・大阪21世紀協会さんによる事業で本年で3年目とのことです。インドネシアの伝統音楽ガムランと影絵芝居ワヤンを子ども達が学びます。
子ども達がこれまで学んだり考えたりしたストーリーを人形劇として発表してくれました。内容はカンチルという鹿(ネズミぐらいの大きさらしいです)がワニに食べられそうな状態から逃げる物語。
各クラス、仕上がりが全然違って楽しませてもらいました。「オラたち小ちゃいシーカー、危険なワニにー気をつけろー」メロディーが耳について離れません。。。(笑)
ご準備いただきました皆様、先生方、そして4年生の子ども達、ありがとうございました。
終わってすぐにあたごプラザ。
私的には珍しいのですが、午後当番です。9月は議会やなんやかんやで午前の予定が取れず、午後になりました。午後もたくさんの地域の方々が事務所を訪れてくれています。
皆さん自治会の下半期の班長会議の段取りをしておられます。ご苦労様です。
皆さんワイワイ話しながらの作業ですが、先日、舞校区福祉委員会で行ってこられた研修会ツアー、河内長野の自治会や各種団体の移動支援の取組の話でもちきりです。
本日もありがとうございました。
《活動》朝日小学校アートプログラム視察 あたごプラザ当番 等 10