人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

   

非常に大きな台風19号が迫ってきております。

市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去され、準備万端です。街中でもたくさん準備いただいていた提灯や祭りのテントなどが片づけられています。

阪南市では台風の万が一の被害に備え、車のガソリンを満タンにしております。大阪府や関係機関への連絡体制も完璧です。

今晩からどんどん雨風がひどくなり、警報が出たタイミングで警戒配備体制に切り替わります。いつでも災害対策本部が立ち上がることのできる状態にします。

災害対策本部が立ち上がりますと、阪南まもる館(上の写真の正面、ピンクの建物)の避難所も同時に開きますので、もし避難が必要な方はご利用ください。また災害対策本部では同時に他の避難所(主に小中学校の体育館になると思います)の開設についても検討されます。

おそらく阪南市では、今の予報では明日お昼前後が一番きつくなると思われます。高潮などの危険性(明日の干潮は11時57分ごろ、満潮は18時9分ごろ)もあります。災害情報には十分注意していただいて、空振りしてでもいいので命を守る行動をよろしくお願いします。市役所の皆さんもご苦労様ですが、阪南市民の生命と財産を守るためにどうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

阪南市消防団、第5分団の皆さんの激励のため訪問視察させていただきました。

今年、阪南市消防団の第5分団の皆様がポンプ車操法訓練の大会に出場します。3年前第 …

台風18号

去る9月15日夕方から 9月16日にかけての 大変大きな台風18号における 阪南 …

阪南市の消防団員規律訓練の陣中見舞いに参加させていただきました。スゴイです。

昨夕、桑畑グランドで阪南市の消防団員規律訓練が行われました。われわれ議員も来賓と …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …

台風24号情報《9月30日10時00分現在》パレードは中止。避難所情報

おはようございます。台風情報です。 やぐらパレード まず、本日予定されていました …

阪南まもる館より熊本地震への救援物資が出発。出発式が執り行われました。

先日もお伝えいたしました、阪南市民皆様による熊本地震への救援物資ですが、阪南まも …

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

舞地区全体の避難訓練が開催されました。 朝9時に災害が起こった想定で、各自治会( …

阪南市地震・津波対策防災訓練

本日 おざき出会い館で、 「阪南市地震・津波対策訓練」が行われました。 今回の防 …

備蓄用炊き込みごはん

ちょっと写真が古くて申し訳ありませんが、 去年の秋、 うちの地区で行われた防災訓 …

平成30年7月豪雨の報告と忘れてはならない「7月11日」

平成30年7月豪雨の阪南市の報告がまとまりましたので抜粋して報告します。まとまっ …