人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

   

非常に大きな台風19号が迫ってきております。

市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去され、準備万端です。街中でもたくさん準備いただいていた提灯や祭りのテントなどが片づけられています。

阪南市では台風の万が一の被害に備え、車のガソリンを満タンにしております。大阪府や関係機関への連絡体制も完璧です。

今晩からどんどん雨風がひどくなり、警報が出たタイミングで警戒配備体制に切り替わります。いつでも災害対策本部が立ち上がることのできる状態にします。

災害対策本部が立ち上がりますと、阪南まもる館(上の写真の正面、ピンクの建物)の避難所も同時に開きますので、もし避難が必要な方はご利用ください。また災害対策本部では同時に他の避難所(主に小中学校の体育館になると思います)の開設についても検討されます。

おそらく阪南市では、今の予報では明日お昼前後が一番きつくなると思われます。高潮などの危険性(明日の干潮は11時57分ごろ、満潮は18時9分ごろ)もあります。災害情報には十分注意していただいて、空振りしてでもいいので命を守る行動をよろしくお願いします。市役所の皆さんもご苦労様ですが、阪南市民の生命と財産を守るためにどうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

平成25年 消防出初式

出初式に参加させていただきました。 今日は天気も最高で、 観客もたぶん今までで最 …

阪南市南西部新消防庁舎の新築工事が始まっています。平成30年に完成予定です。

桃の木台の入口のところに「阪南市南西部新消防庁舎」として消防署の新築工事がいよい …

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南 …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

阪南市・岬町の停電は解消されたようです。

関西電力の停電情報を見ると、阪南市・岬町の停電はほぼ解消されたようです。 関西電 …

携帯の充電でお困りの方、市内各所で充電できます!!

関西電力の情報では阪南市まだ3,700世帯が停電しています。 携帯電話などの充電 …

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

【阪南市台風速報 16:10現在】

【阪南市台風速報 16:10現在】 16:00 避難所閉鎖 16:10 災害対策 …