人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

   

非常に大きな台風19号が迫ってきております。

市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去され、準備万端です。街中でもたくさん準備いただいていた提灯や祭りのテントなどが片づけられています。

阪南市では台風の万が一の被害に備え、車のガソリンを満タンにしております。大阪府や関係機関への連絡体制も完璧です。

今晩からどんどん雨風がひどくなり、警報が出たタイミングで警戒配備体制に切り替わります。いつでも災害対策本部が立ち上がることのできる状態にします。

災害対策本部が立ち上がりますと、阪南まもる館(上の写真の正面、ピンクの建物)の避難所も同時に開きますので、もし避難が必要な方はご利用ください。また災害対策本部では同時に他の避難所(主に小中学校の体育館になると思います)の開設についても検討されます。

おそらく阪南市では、今の予報では明日お昼前後が一番きつくなると思われます。高潮などの危険性(明日の干潮は11時57分ごろ、満潮は18時9分ごろ)もあります。災害情報には十分注意していただいて、空振りしてでもいいので命を守る行動をよろしくお願いします。市役所の皆さんもご苦労様ですが、阪南市民の生命と財産を守るためにどうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

南海トラフ巨大地震

先日、議員研修会での講演会の内容、 南海トラフの巨大地震について 少し皆さんと勉 …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

阪南市の安全を守っていただいている陸上自衛隊の飛行部隊を視察。そして体験搭乗。

いつも阪南市、といわず全国の安全を守っていただいている自衛隊ですが、そのうちの陸 …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

消し玉くん

平成25年4月に広域化され、 泉佐野市から岬町まで3市3町で構成される 泉州南広 …

【阪南市に拡散希望】熊本地震への支援物資。本日より自治会の回覧板が回り始めているはずです。

昨日も同じ記事を書かせていただきました、熊本地震への支援物資。阪南まもる館にて受 …

舞校区の自主防災会、自治会などが一堂に会し、「避難所運営マニュアル」作成会議。

昨日、舞校区(舞・光陽台・鳥取三井)の自主防災会、その他関係団体が集まりまして、 …

小此木防災担当大臣に尾崎駅の視察に来ていただきました。

一昨日、片山さつき参議院議員に尾崎駅の被害状況を視察していただいたのに続いて、昨 …