人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

   

非常に大きな台風19号が迫ってきております。

市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去され、準備万端です。街中でもたくさん準備いただいていた提灯や祭りのテントなどが片づけられています。

阪南市では台風の万が一の被害に備え、車のガソリンを満タンにしております。大阪府や関係機関への連絡体制も完璧です。

今晩からどんどん雨風がひどくなり、警報が出たタイミングで警戒配備体制に切り替わります。いつでも災害対策本部が立ち上がることのできる状態にします。

災害対策本部が立ち上がりますと、阪南まもる館(上の写真の正面、ピンクの建物)の避難所も同時に開きますので、もし避難が必要な方はご利用ください。また災害対策本部では同時に他の避難所(主に小中学校の体育館になると思います)の開設についても検討されます。

おそらく阪南市では、今の予報では明日お昼前後が一番きつくなると思われます。高潮などの危険性(明日の干潮は11時57分ごろ、満潮は18時9分ごろ)もあります。災害情報には十分注意していただいて、空振りしてでもいいので命を守る行動をよろしくお願いします。市役所の皆さんもご苦労様ですが、阪南市民の生命と財産を守るためにどうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

すまいの耐震化のすすめ

阪南市の共催で防災講演会が行われます。 平成25年2月9日(土) 講演会 13: …

防災セミナー

先週の話ですが、 舞地区で、 市役所の方々による出前講座が行われました。 「阪南 …

小此木防災担当大臣に尾崎駅の視察に来ていただきました。

一昨日、片山さつき参議院議員に尾崎駅の被害状況を視察していただいたのに続いて、昨 …

【訓練】本日9時15分ごろ南海トラフ巨大地震がマグネチュード9.0、市内の最大深度6強、大阪湾岸に大津波警報発令。以上の設定で訓練が行われました。

本日、防災コミュニティセンター「阪南まもる館」にて、平成27年度の阪南市地震災害 …

樋門と水門

阪南市には 海岸沿いに、防波堤、堤防が設置されています。 その堤防のところどころ …

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

阪南市災害ボラセン(ボランティアセンター)は小学校6年生以上が参加できます。

累計ニーズ(要望)37件(継続ニーズ33件):9月8日、8名のボランティアで4件 …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …