とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

非常に大きな台風19号が迫ってきております。

市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去され、準備万端です。街中でもたくさん準備いただいていた提灯や祭りのテントなどが片づけられています。

阪南市では台風の万が一の被害に備え、車のガソリンを満タンにしております。大阪府や関係機関への連絡体制も完璧です。

今晩からどんどん雨風がひどくなり、警報が出たタイミングで警戒配備体制に切り替わります。いつでも災害対策本部が立ち上がることのできる状態にします。

災害対策本部が立ち上がりますと、阪南まもる館(上の写真の正面、ピンクの建物)の避難所も同時に開きますので、もし避難が必要な方はご利用ください。また災害対策本部では同時に他の避難所(主に小中学校の体育館になると思います)の開設についても検討されます。

おそらく阪南市では、今の予報では明日お昼前後が一番きつくなると思われます。高潮などの危険性(明日の干潮は11時57分ごろ、満潮は18時9分ごろ)もあります。災害情報には十分注意していただいて、空振りしてでもいいので命を守る行動をよろしくお願いします。市役所の皆さんもご苦労様ですが、阪南市民の生命と財産を守るためにどうぞよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました