人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

初めての例月出納検査。監査委員としての初仕事です。

   

本日は初めての例月出納検査でした。監査委員としての初仕事となります。

例月出納検査とは毎月、阪南市の会計が適正に行われているか、予算執行がちゃんと行われているかチェックを行います。私と代表監査(民間)の二人で資料をチェックします。

冒頭は職員さんから説明をいただいて、後半は中身についての質疑応答、という形で行われます。すごく勉強になることが多いです。また私自身ももっともっと勉強しなければならないと感じた一日でした。阪南市が良いまちになるように、しっかり勉強して、しっかりチェックして、取り組んでいきたいと思います。

担当・準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

昨日の記事(阪南市のコロナ対策、おうち時間の支援)家庭ごみ収集について。

昨日の記事「阪南市のコロナ対策、おうち時間の支援」についてポスター(デザイン悪い …

年末年始の市関連施設の業務案内について

広報12月号に載っておりますが年末年始の業務案内を載せておきます。(広報の市のホ …

本庁のご案内

皆さん お待たせいたしました! (え?待ってないですって?) 市役所の玄関ロビー …

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …

この4月から市役所・サラダホールの駐車場不足問題は改善しています。

今まで市役所・サラダホールは慢性的な駐車場不足でたくさんの皆さんにご迷惑・ご不便 …

夢画夢中

本日より3日間、 サラダホール2階の展示スペースで 「夢画夢中(むがむちゅう)展 …

波太神社、まだ祭りのにおいがうっすら残ります。なんか、秋だなぁと思う瞬間。

とてもマニアックな話なんですけど、この時期の波太神社って、祭りのあの独特の甘酸っ …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

マイナンバー通知カードの発送が大幅に遅れているようです。

先日の新聞にも載っておりましたが、10月から発送開始の予定だったマイナンバー通知 …