人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

初めての例月出納検査。監査委員としての初仕事です。

   

本日は初めての例月出納検査でした。監査委員としての初仕事となります。

例月出納検査とは毎月、阪南市の会計が適正に行われているか、予算執行がちゃんと行われているかチェックを行います。私と代表監査(民間)の二人で資料をチェックします。

冒頭は職員さんから説明をいただいて、後半は中身についての質疑応答、という形で行われます。すごく勉強になることが多いです。また私自身ももっともっと勉強しなければならないと感じた一日でした。阪南市が良いまちになるように、しっかり勉強して、しっかりチェックして、取り組んでいきたいと思います。

担当・準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

鳥取ノ荘

南海電鉄の鳥取ノ荘駅、 現在バリアフリー化に向けて 設計作業が進められています。 …

和泉鳥取

JR和泉鳥取駅のすぐ横、 線路をくぐる道がありますが、 その部分だけ すごく狭い …

市役所のグリーンカーテン。いろんな実がたわわになっています。

毎日暑いですね。 市役所の南側に毎年育てられているグリーンカーテン、現在実がたわ …

令和2年3月7日のサラダフェスタに向けて。マルシェ・フリマ・ワークショップ出店者募集は10月20日締め切りです。

今年3月のサラダフェスタは今までのイベントをリニューアルして大変盛り上がりました …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

第二阪和国道の通行止め。去年もありましたが、またもや超ロング迂回路。お気を付けください。

第二阪和国道のバイパス延伸工事に伴い2ヶ所で通行止めがあります。 (1)深日ロー …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …

「広報はんなん」がプチ・リノベーション!ぜひじっくり見てください!!

今月号の広報はんなん、皆さんのもとに届いておりますでしょうか? ぜひじっくりゆっ …