子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

おめでとうございますー!!!!!

この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、文部科学省後援の「2019年度子どもたちの“こころを育む活動” 」において受賞団体決定し発表されました。なんと、なんと、阪南市の子ども福祉委員の活動が

全国大賞

を受賞いたしました!すごい!!

パナソニック教育財団さんのホームページはこちら

社協の皆さん、関係各位、そして子ども福祉委員のみんな、おめでとうございます!!

つい先日もお伝えしましたが、まちづくりをワガゴトとする子ども達の活動は今後もどんどん広がっていってほしいと思いますし、全面的に応援をしたいと思います。

大人たちも、しっかり将来を見据えて、今進めなければならないことを一つ一つ、一歩一歩進めていかなければなりません。人の上げ足を取ったりせず、人のせいにせず、文句ばかり言わず、一歩一歩。納得いかないコトや、おかしいなと思ったコトも協力して一つ一つ改善していかなければなりません。ここまで航海してきた船が自分が思う方向に進んでいなかったらいったん沈めてしまえ、というのは賛成できません。そんな船には乗らんってのも、とりあえず船から降りるわ、ってのも違う。みんなで協力して、ワガゴトとして「みんなが納得できる方向」へ舵を切っていかないと。和を以て貴しとなす。がんばろう、大人。

タイトルとURLをコピーしました