人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第2回子どもボランティアサミット。子ども達の「ワガゴト」レベル高すぎ!大人はどうする!?

   

今日は朝から、せんなん里海公園のしおさい楽習館で開催されます「みんなでワカメを育てよう2019~海の恵みをもっと身近に~」イベントの準備手伝いに行かせてもらいました。

お手伝いスタッフには大阪府立大学の皆さんもたくさんお見えになってて、とても冷たい風の中でしたが段取りよく準備できました。

今年はワカメの種が少々育ってしまっていましたが、段取りは同じなので大丈夫。

しおさい楽習館のアマモや魚たちもクリスマス仕様で、みんな元気でした。私はとりあえず準備だけで中座し、用事を少し済ませてから、次へ。

阪南まもる館にて、第2回子どもボランティアサミットが開催され、傍聴させてもらいました。

下荘小学校、飯の峯中学校、貝掛中学校、鳥取東中学校、そしてボランティアグループsmileから、たくさんの子ども達が参加し、自分たちの活動を発表してくれました。

ボランティアはお金はもらわないが、お金以上のものをもらっている

とにかく心に響くメッセージでした。

後半のワークショップではさすが子ども福祉委員のみんな、活発な意見交換になっていました。特に「自分の住んでいる地域・人たちのためにやりたいこと」というテーマでは、

・困っている人を助けたい

・役に立ちたい

・阪南市を良いまちにしたい

・阪南市を笑顔にしたい

・阪南市を守りたい、阪南市から犯罪をなくす

・阪南市を暮らしやすいまちにする

・どんな時でもごみを見つけたら自分たちで拾う

・地域の人たち、お年寄りの人たちと交流を深めたい

・知らない人との交流をしたい

・みんなが主役

・一人ひとりを尊重する、相手のことを尊重する

・ボランティアをする人もされる人も感謝しあえる

・子ども福祉委員主催のイベントをしたい(阪南市全体の祭りやカラオケフェス)

・学校を巻き込んでゴミ拾いをしたい

などなど、本当にワガゴトで前向きで、元気の出るメッセージがたくさん生まれました。

いやぁ、子ども達すごいです。子ども福祉委員すごいです!大人たち、これを聞いて、さぁ、どうする!?まずワガゴトにならなくっちゃ。

子ども福祉委員これからもしっかり応援していきたいと思います。ご準備いただきました皆様、子ども達、そして傍聴に来ていただいた皆様も本当にありがとうございました!ほんと、阪南市の社協の若手メンバー、素晴らしい。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

もうすぐ「海水浴シーズン」到来!阪南市のぴちぴちビーチの海開きは・・・

毎日暑いですね。 阪南市の海水浴場、ぴちぴちビーチ(せんなん里海公園)ですが、今 …

いよいよ!モンベル:フレンドタウンの本領発揮です!ふるさと納税へ!

お待たせいたしました!去年の末にモンベルのフレンドタウンに登録され、海と山がすぐ …

川遊び

一週間ほど前ですが、 「自然と本の会」さんと東鳥取公民館さんのイベントで、 男里 …

浪花酒造さんのイベント「酒米の稲刈りとバーベキュー」に少しだけ参加させていただきました。

阪南市の美しく美味しい「いのちの水」で作られ続け300年の伝統を誇る浪花酒造さん …

新しい御代に「始まりの奉納」今週末は毎年楽しみな伊勢大神楽です。子ども達、集合です。

今年で復活して6年目になります伊勢大神楽。今年も今週末の土曜日に波太神社にて開催 …

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF …

もしもの災害時に出る多量のゴミ。その処分をどうするのか。パブコメです。

阪南市から阪南市災害廃棄物処理計画(素案)に対するパブリックコメント(パブコメ) …

今日は朝から海で泳いで、夜は自宅でタコパ!ぴちぴちビーチでタコのつかみ取りイベント!

本日はぴちぴちビーチで「タコのつかみ取り」イベントが開催されます。ホームページを …

下荘小学校のルスカ新築工事は完了間近です。箱作公園も着々と工事が進んでいます。

下荘小学校の留守家庭児童会(略称ルスカ)が工程の西端に建築されています。 写真の …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …