人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第2回子どもボランティアサミット。子ども達の「ワガゴト」レベル高すぎ!大人はどうする!?

   

今日は朝から、せんなん里海公園のしおさい楽習館で開催されます「みんなでワカメを育てよう2019~海の恵みをもっと身近に~」イベントの準備手伝いに行かせてもらいました。

お手伝いスタッフには大阪府立大学の皆さんもたくさんお見えになってて、とても冷たい風の中でしたが段取りよく準備できました。

今年はワカメの種が少々育ってしまっていましたが、段取りは同じなので大丈夫。

しおさい楽習館のアマモや魚たちもクリスマス仕様で、みんな元気でした。私はとりあえず準備だけで中座し、用事を少し済ませてから、次へ。

阪南まもる館にて、第2回子どもボランティアサミットが開催され、傍聴させてもらいました。

下荘小学校、飯の峯中学校、貝掛中学校、鳥取東中学校、そしてボランティアグループsmileから、たくさんの子ども達が参加し、自分たちの活動を発表してくれました。

ボランティアはお金はもらわないが、お金以上のものをもらっている

とにかく心に響くメッセージでした。

後半のワークショップではさすが子ども福祉委員のみんな、活発な意見交換になっていました。特に「自分の住んでいる地域・人たちのためにやりたいこと」というテーマでは、

・困っている人を助けたい

・役に立ちたい

・阪南市を良いまちにしたい

・阪南市を笑顔にしたい

・阪南市を守りたい、阪南市から犯罪をなくす

・阪南市を暮らしやすいまちにする

・どんな時でもごみを見つけたら自分たちで拾う

・地域の人たち、お年寄りの人たちと交流を深めたい

・知らない人との交流をしたい

・みんなが主役

・一人ひとりを尊重する、相手のことを尊重する

・ボランティアをする人もされる人も感謝しあえる

・子ども福祉委員主催のイベントをしたい(阪南市全体の祭りやカラオケフェス)

・学校を巻き込んでゴミ拾いをしたい

などなど、本当にワガゴトで前向きで、元気の出るメッセージがたくさん生まれました。

いやぁ、子ども達すごいです。子ども福祉委員すごいです!大人たち、これを聞いて、さぁ、どうする!?まずワガゴトにならなくっちゃ。

子ども福祉委員これからもしっかり応援していきたいと思います。ご準備いただきました皆様、子ども達、そして傍聴に来ていただいた皆様も本当にありがとうございました!ほんと、阪南市の社協の若手メンバー、素晴らしい。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

カエルが大量発生!

すいません、 謝ります。 先日このブログで、 今の市役所玄関に飾られている作品、 …

今日明日の二日間、天皇陛下御即位祝意記帳所が市役所玄関ロビーに設置されています。

先日お伝えした通り、今日と明日の二日間、市役所玄関ロビーに天皇陛下御即位祝意記帳 …

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

阪南市功労者表彰式が執り行われました。阪南市内でご活躍される17名が受賞されました。

阪南市には表彰条例というものがありまして、市の運営に対してご活躍された方々を表彰 …

『ワガゴトはんなん情報局(8)』この中国料理、せっかく阪南市に住んでて食べたことないのは勿体ない。

中国料理「やぐら」さん。もともとホテルの料理人であったマスターがご夫婦でされてい …

10月からのパスポート業務に備えて、市役所で証明写真が撮影できます。

10月から阪南市役所でパスポート業務が始まります。今まではパスポートセンター本所 …

非核平和パネル展

市役所玄関ロビーに 「非核平和パネル展」として、 大阪大空襲の体験画がパネル展示 …

『ワガゴトはんなん情報局(7)』手作りマスク3枚から。みんなの困りごとに少しでもお手伝い出来たら。

今回ご紹介するのは「手作り工房あみちゃん」です。皆さんマスクなくて困ってますよね …

ヒトモトススキ

阪南市役所の敷地内は、 いつも係の方々、職員の方々が 隅々まで掃除・手入れしてい …

阪南市のカキ小屋がスタートいたしました。本格的には年明けからです。

いよいよ待ちに待った冬がやってきました。ノリやワカメ、そして「カキ」がおいしい季 …