人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市で女性消防団員を募集します。阪南市で在住・在勤の18歳以上の女性、大募集です。あと出初式もお知らせあり。

   

阪南市で女性消防団員の募集が始まりました。

男性の消防団の皆さんは火災や災害発生時は消防署と一緒に地域の安全を守るため第一線でご活躍いただきますが、女性の消防団員さんはどちらかというと、普段は応急救護の習得・指導であったり、防火防災の啓発活動がメインになります。緊急時、大規模災害の時などは救護活動や避難所運営の支援など後方支援活動をしていただく予定とのことです。

ご家族はもとより「ご近所の方、地域の皆さんの安全を守るのに協力します!」という、まちづくりワガゴトの皆さんの応募をお待ちしております。よろしくお願いします。

募集要項をコピペしておきます。

問合せ先も書いていますので、お気軽にお問い合わせください。なお、市役所の仕事始めは1月6日です。

阪南市消防団女性消防団員募集要領

阪南市では、新たに女性消防団員を募集します。
市民の安全・安心の確保につながる消防活動に取り組むことや妊産婦等への心遣いを地域の防災活動に生かそうとすることを目的として平常時には、応急救護方法の習得や指導、防火防災の啓発などの予防活動を、大規模災害発生時には、救護活動や避難所運営の支援といった後方支援活動を行っていただく予定です。
消防団活動に参加し、応急救護や防災に関する知識・技術を身に着けることで、いざという時に、ご家族やご近所の方、地域の皆さんを守ることができます。
地域に密着した消防団活動に参加していただける方の入団をお待ちしています。

1.募集期間 令和2年1月20日(月)から令和2年1月31日(金)

2.募集人員 若干名

3.応募資格①年齢18歳以上の人。②本市に在住する人若しくは勤務をされている人で体力に自信があり、平常時は、地域の防災啓発活動をおこない、火災・地震・台風等の災害時は、救護・避難所運営等の支援活動が可能な人。

4.申し込み 入団申込書に必要事項を記入のうえ阪南市市長公室危機管理課へ提出してください。(直接または、郵送(1月31日(金)消印有効)

5.選考方法 書類審査(申込書)及び面接

6.採用   令和2年4月1日

7.問合せ先 〒599-0292 阪南市尾崎町35‐1 阪南市市長公室危機管理課 ℡072‐471‐5678(内線2323)
受付時間 午前8時45分~午後5時15分(月~金曜日 祝日を除く)

あ、そうそう、出初式についてもお知らせがあります。

今年の出初式は、例年の鳥取中学校が増築工事中で使えないので、飯の峯中学校(上の写真)で行います。

1月12日(日)10時~スタート(予定)です。当日はたくさん消防車や救急車が来たり、放水訓練を見れたり、阪南吹奏楽団の生演奏も聞けますし、何より子ども達は「お菓子」が貰えます。桃の木台の皆さん、その他の地域の皆さんもぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ。詳しくは1月の広報はんなんをご覧ください。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

広報はんなん3月号。3月12日(土)はとりあえず市役所周辺に行かなくちゃ。

広報はんなん3月号の配布が始まっております。 今回は何といっても3月12日(土) …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

夢画夢中

本日より3日間、 サラダホール2階の展示スペースで 「夢画夢中(むがむちゅう)展 …

3.11東日本大震災から6年。阪南市役所でも防災訓練が開催されました。

昨日、各所でイベント目白押しだった阪南市ですが、市役所では朝から防災訓練が行われ …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

市役所の地下食堂

市役所の地下食堂の シェフがこの春から代わっております。 2年前にも地下食堂にお …

泉州、阪南市のコバルトブルー。天皇陛下からトランプ大統領への寄贈品、青い器は阪南市産でした。

地域のイメージカラーは? 泉州、阪南市で色の話をした時、必ずと言っていいほど1番 …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

本日より駅立ちを開始!鳥取ノ荘駅の工事は順調に進んでおります。

本日から「さかそう通信」第20号の駅での配布を開始しております。まずは鳥取ノ荘か …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …