人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市で女性消防団員を募集します。阪南市で在住・在勤の18歳以上の女性、大募集です。あと出初式もお知らせあり。

   

阪南市で女性消防団員の募集が始まりました。

男性の消防団の皆さんは火災や災害発生時は消防署と一緒に地域の安全を守るため第一線でご活躍いただきますが、女性の消防団員さんはどちらかというと、普段は応急救護の習得・指導であったり、防火防災の啓発活動がメインになります。緊急時、大規模災害の時などは救護活動や避難所運営の支援など後方支援活動をしていただく予定とのことです。

ご家族はもとより「ご近所の方、地域の皆さんの安全を守るのに協力します!」という、まちづくりワガゴトの皆さんの応募をお待ちしております。よろしくお願いします。

募集要項をコピペしておきます。

問合せ先も書いていますので、お気軽にお問い合わせください。なお、市役所の仕事始めは1月6日です。

阪南市消防団女性消防団員募集要領

阪南市では、新たに女性消防団員を募集します。
市民の安全・安心の確保につながる消防活動に取り組むことや妊産婦等への心遣いを地域の防災活動に生かそうとすることを目的として平常時には、応急救護方法の習得や指導、防火防災の啓発などの予防活動を、大規模災害発生時には、救護活動や避難所運営の支援といった後方支援活動を行っていただく予定です。
消防団活動に参加し、応急救護や防災に関する知識・技術を身に着けることで、いざという時に、ご家族やご近所の方、地域の皆さんを守ることができます。
地域に密着した消防団活動に参加していただける方の入団をお待ちしています。

1.募集期間 令和2年1月20日(月)から令和2年1月31日(金)

2.募集人員 若干名

3.応募資格①年齢18歳以上の人。②本市に在住する人若しくは勤務をされている人で体力に自信があり、平常時は、地域の防災啓発活動をおこない、火災・地震・台風等の災害時は、救護・避難所運営等の支援活動が可能な人。

4.申し込み 入団申込書に必要事項を記入のうえ阪南市市長公室危機管理課へ提出してください。(直接または、郵送(1月31日(金)消印有効)

5.選考方法 書類審査(申込書)及び面接

6.採用   令和2年4月1日

7.問合せ先 〒599-0292 阪南市尾崎町35‐1 阪南市市長公室危機管理課 ℡072‐471‐5678(内線2323)
受付時間 午前8時45分~午後5時15分(月~金曜日 祝日を除く)

あ、そうそう、出初式についてもお知らせがあります。

今年の出初式は、例年の鳥取中学校が増築工事中で使えないので、飯の峯中学校(上の写真)で行います。

1月12日(日)10時~スタート(予定)です。当日はたくさん消防車や救急車が来たり、放水訓練を見れたり、阪南吹奏楽団の生演奏も聞けますし、何より子ども達は「お菓子」が貰えます。桃の木台の皆さん、その他の地域の皆さんもぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ。詳しくは1月の広報はんなんをご覧ください。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。おやこ歴史講座。

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。 おやこ歴史講座 紙芝居の作製、 …

東日本大震災

本日の総務事業水道委員会、 やっと終わりました。 内容が内容だけに、 長かったで …

サラダフェスタ!文化と芸術とまちづくり。阪南市文化センターはこうでなくっちゃ!

毎年恒例のサラダフェスタが開催されました。 今年は例年より少し規模を拡大して、「 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …

行政視察

行政視察については、 先日、このブログでもお話させていただきました。 本日は北海 …

ハッピーギュウイヤー!阪南市の幼稚園4歳児の子ども達が「新しい年もよいことがいっぱいありますように」

市役所の玄関ロビーには阪南市立幼稚園4園の4歳児の子ども達がそれぞれの思いをこめ …

阪南市民の中で何人の人が「桜の園」を知ってるでしょうか?無料キャンプ場としていかがでしょうか?

このブログでも何度か登場している「桜の園」公園。桑畑地区から山の中へずんずん入っ …

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリー …

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …