人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

先日の厚生文教常任委員会より。老人福祉センター条例の廃止と介護予防拠点の募集。

      2020/02/14

先日の厚生文教常任委員会、所用があって傍聴できませんでして、やっとyoutube見させていただきました。

4点ほど大切なモノがありまして、

・老人福祉センター条例の廃止(3月議会に上程)・・・・特に質疑なし

・阪南市公民館条例の一部改正(3月議会に上程):中央公民館体制について・・・たくさんの質問がありました。条例改正はするけども、公民協働について具体的にはあんまり決まってない感じです。

・介護予防拠点:3月中に決定します。・・・・特に質疑なし

・第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画(素案)について・・・たくさんの質問がありました。パブコメやってます。皆さんのご意見をお待ちしています。

 - 市議会

  関連記事

本日、今回の議会の一般質問が全て終了しました。明日からは議案審議ですー!

本日、4人の議員が登壇し、平成30年第1回定例会の一般質問が終了いたしました。 …

議会の前半が終了。週明けから委員会が始まります。

私を含め10人の議員が登壇した一般質問が終わり、3月議会の前半戦が終了いたしまし …

泉南清掃事務組合の行政視察に参加。ほぼ完全リサイクル施設、高温ガス化直接溶融炉

泉南市選出の議員と阪南市選出の議員、そして職員の皆さんで構成される泉南清掃事務組 …

旧家電量販店、新たな条件をただいまから提示します。公募型プロポーザル。締め切りは今週金曜日。

本日、急遽、総務事業水道常任委員会が開催されまして、表題の件について議論がされま …

大阪府市議会議員研修会

大阪府市議会議員研修会に 寄せてもらいました。 去年も伺いました。 今年は阪南市 …

大阪府南部市議会議長会の議員研修会、そして第16回全日本ビーチバレージュニア男子選手権の開会式。

大阪府南部市議会議長会の議員研修会が和泉市で開催されました。場所は南部リージョン …

議会広報編集委員会

本日は 議会広報編集委員会でした。 年に4回発行される 「市議会だより」の中身の …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

アスベスト政府要望

本日は副議長の立場で、 政府への要望に行ってきました。 内容は「アスベスト問題」 …

議長のしごと。毎日決裁書類がジャンジャン回ってきます。

議長にならせていただきまして本当に公務の量が増え、毎日バタバタさせていただいてお …