人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

《阪南市拡散おねがい》外出自粛で家庭のゴミ増えますよね!5月4日~5月29日は黄色い指定袋じゃなくて大丈夫です!

      2021/03/17

外出自粛でずっと家にいると、ゴミ増えますよね。うちもめっちゃ増えてます。。。

なかなか財政難財政難で他市みたいに派手にドーンと補助できない阪南市ではありますが、そんな中でも担当課はいろいろと考えてくれています。

市からのメッセージ → 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「不要不急」の外出自粛などに伴う在宅時間の増加から家庭ごみ(可燃ごみ)が増大すると見込まれることに対する支援を行います。

5月4日(月)~5月29日(金)

ごみ収集カレンダーの可燃ごみ(生ごみ)の搬出日、指定袋(黄色いいつもの袋)に入れなくてもスーパーの袋など(透明・半透明の袋で45リットルまでのもの)で出していただいて大丈夫です!

この左側の袋ですね。(すみません、右側は5月に配布される議会だよりの便乗告知)

スーパーの半透明の袋はいいですが、黒とか中身の全然見えないものはだめです。

そして、いつもの可燃ごみの時に「ふとん、剪定枝、材木、片付けゴミ等」に指定袋を貼り付けて出していただく方法(このマニュアル2ページの下のほうに書いている手法)の場合は、従来通り指定袋を引っ付けてください(何もなしで出してても取ってくれません)。あくまで通常の家庭ごみが対象です。

あと、「あー!!支援期間やのに、ミスって指定袋で出してもうたー!」って方、残念ながら袋の料金を払い戻したりはしませんので、ご注意ください(当たり前っすね)。もし近所に指定袋で出している方がいらっしゃったら「29日まではスーパーの袋で大丈夫」と優しく教えてあげてくださいね。

他市は有料袋の引換券を配ったり、有料袋自体を配布したりしてるようですが、できるだけ経費をかけず(←これ大事)、皆さんの外出をお願いしたりせず(←これも大事)、かつ、どうにか市民を支援したい(←これ一番大事)と、阪南市が捻りだしてくれた方法ですので、市民皆さんのご協力でスムーズにこの支援を享受できるようにしましょうね。

もう一つ、5月の広報に掲載が間に合わなかったらしいので、周知の方法が不足しています。皆さんで協力して市内の家族、友人、ご近所の皆さんに教えてあげてください!市もホームページや防災無線を通じて周知するようですが、拡散にご協力よろしくお願いします。

あわせてお知らせ:

コロナ対策でのごみの出し方

ゴミの持ち込みが混雑しています

 - 阪南市情報

  関連記事

国保料引き下げの請願書について【まとめ】

これまでも 何度もこのブログ、市政報告書で お伝えさせていただいてきました、 9 …

ゆるキャラグランプリ2014

皆さん! いよいよ始まりました!! 「ゆるキャラグランプリ」 皆さんの力を結集し …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

雨水貯留タンク設置助成の受付は終了しました。

最近の集中豪雨の影響で下水道管や水路から雨水があふれるのを防止する対策の一環とし …

サラダフェスタが中止。そのほか市内のイベントも続々と中止。

残念なお知らせです。 3月7日に予定しておりましたサラダフェスタが新型コロナウイ …

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます! グッドニュースです。 先日も …

南海バス

本日、 少し気になったことがあったので 市役所で確認してきました。 というのも、 …

【阪南市のこれから】コミュニティバスをもっと使いやすく!公共交通を考え直そう!

日々、たくさんの方々とお話ししている中で、最近特に多いのが公共交通についてのご相 …

川遊び

一週間ほど前ですが、 「自然と本の会」さんと東鳥取公民館さんのイベントで、 男里 …