人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《阪南市拡散おねがい》外出自粛で家庭のゴミ増えますよね!5月4日~5月29日は黄色い指定袋じゃなくて大丈夫です!

   

外出自粛でずっと家にいると、ゴミ増えますよね。うちもめっちゃ増えてます。。。

なかなか財政難財政難で他市みたいに派手にドーンと補助できない阪南市ではありますが、そんな中でも担当課はいろいろと考えてくれています。

市からのメッセージ → 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「不要不急」の外出自粛などに伴う在宅時間の増加から家庭ごみ(可燃ごみ)が増大すると見込まれることに対する支援を行います。

5月4日(月)~5月29日(金)

ごみ収集カレンダーの可燃ごみ(生ごみ)の搬出日、指定袋(黄色いいつもの袋)に入れなくてもスーパーの袋など(透明・半透明の袋で45リットルまでのもの)で出していただいて大丈夫です!

この左側の袋ですね。(すいません、右側は5月に配布される議会だよりの便乗告知)

スーパーの半透明の袋はいいですが、黒とか中身の全然見えないものはだめです。

そして、いつもの可燃ごみの時に「ふとん、剪定枝、材木、片付けゴミ等」に指定袋を貼り付けて出していただく方法(このマニュアル2ページの下のほうに書いている手法)の場合は、従来通り指定袋を引っ付けてください(何もなしで出してても取ってくれません)。あくまで通常の家庭ごみが対象です。

あと、「あー!!支援期間やのに、ミスって指定袋で出してもうたー!」って方、残念ながら袋の料金を払い戻したりはしませんので、ご注意ください(当たり前っすね)。もし近所に指定袋で出している方がいらっしゃったら「29日まではスーパーの袋で大丈夫」と優しく教えてあげてくださいね。

他市は有料袋の引換券を配ったり、有料袋自体を配布したりしてるようですが、できるだけ経費をかけず(←これ大事)、皆さんの外出をお願いしたりせず(←これも大事)、かつ、どうにか市民を支援したい(←これ一番大事)と、阪南市が捻りだしてくれた方法ですので、市民皆さんのご協力でスムーズにこの支援を享受できるようにしましょうね。

もう一つ、5月の広報に掲載が間に合わなかったらしいので、周知の方法が不足しています。皆さんで協力して市内の家族、友人、ご近所の皆さんに教えてあげてください!市もホームページや防災無線を通じて周知するようですが、拡散にご協力よろしくお願いします。

あわせてお知らせ:

コロナ対策でのごみの出し方

ゴミの持ち込みが混雑しています

 - 阪南市情報

  関連記事

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …

お客様アンケート

4月号の広報に、 先日行われましたお客様アンケートの結果が 載っています。 広報 …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

広報改革!「広報はんなん」がどんどん見やすくリニューアル!ぜひ手に取ってみてください。

今年の夏ごろにもお伝えしましたが、阪南市の広報誌「広報はんなん」がどんどん見やす …

和歌山市産業廃棄物最終処分場の計画が着々と進んでいます。阪南市の皆様、泉南市の皆様、今こそ立ち上がろう!

昨日(毎日・産経)、今日(読売)、明日(朝日)と新聞で周知されております住民説明 …

阪南市平成29年度第2回都市計画審議会が開催。内容ぎっしりの審議会でした。

阪南市、今年度の2回目の都市計画審議会が開催されました。私は以前、委員になったこ …

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

自殺予防

本日、 市内の数か所で 自殺予防の街頭キャンペーンが行われています。 ちょうど出 …

市の広報パネル

大阪市をはじめ、 近隣市でもよくある 広報パネル。 この前でインタビューをしたり …

ヒトモトススキ

阪南市役所の敷地内は、 いつも係の方々、職員の方々が 隅々まで掃除・手入れしてい …