《阪南市拡散おねがい》外出自粛で家庭のゴミ増えますよね!5月4日~5月29日は黄色い指定袋じゃなくて大丈夫です!

外出自粛でずっと家にいると、ゴミ増えますよね。うちもめっちゃ増えてます。。。

なかなか財政難財政難で他市みたいに派手にドーンと補助できない阪南市ではありますが、そんな中でも担当課はいろいろと考えてくれています。

市からのメッセージ → 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「不要不急」の外出自粛などに伴う在宅時間の増加から家庭ごみ(可燃ごみ)が増大すると見込まれることに対する支援を行います。

5月4日(月)~5月29日(金)

ごみ収集カレンダーの可燃ごみ(生ごみ)の搬出日、指定袋(黄色いいつもの袋)に入れなくてもスーパーの袋など(透明・半透明の袋で45リットルまでのもの)で出していただいて大丈夫です!

この左側の袋ですね。(すみません、右側は5月に配布される議会だよりの便乗告知)

スーパーの半透明の袋はいいですが、黒とか中身の全然見えないものはだめです。

そして、いつもの可燃ごみの時に「ふとん、剪定枝、材木、片付けゴミ等」に指定袋を貼り付けて出していただく方法(このマニュアル2ページの下のほうに書いている手法)の場合は、従来通り指定袋を引っ付けてください(何もなしで出してても取ってくれません)。あくまで通常の家庭ごみが対象です。

あと、「あー!!支援期間やのに、ミスって指定袋で出してもうたー!」って方、残念ながら袋の料金を払い戻したりはしませんので、ご注意ください(当たり前っすね)。もし近所に指定袋で出している方がいらっしゃったら「29日まではスーパーの袋で大丈夫」と優しく教えてあげてくださいね。

他市は有料袋の引換券を配ったり、有料袋自体を配布したりしてるようですが、できるだけ経費をかけず(←これ大事)、皆さんの外出をお願いしたりせず(←これも大事)、かつ、どうにか市民を支援したい(←これ一番大事)と、阪南市が捻りだしてくれた方法ですので、市民皆さんのご協力でスムーズにこの支援を享受できるようにしましょうね。

もう一つ、5月の広報に掲載が間に合わなかったらしいので、周知の方法が不足しています。皆さんで協力して市内の家族、友人、ご近所の皆さんに教えてあげてください!市もホームページや防災無線を通じて周知するようですが、拡散にご協力よろしくお願いします。

あわせてお知らせ:

コロナ対策でのごみの出し方

ゴミの持ち込みが混雑しています

タイトルとURLをコピーしました