本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

私は委員ではないので傍聴させていただきました。

われわれの総務事業常任委員会の時にも同じ説明がありましたが、副市長から「4月30日の臨時議会で補正予算に対して、一般財源の負担が最小限となるように府に働きかけるように附帯決議をいただいており、それに対して府から国の臨時交付金2.24億円の内示をいただき府の休業要請支援金の財源に関しては財源確保ができた」旨の説明がありました。議会からの附帯メッセージが一定の成果を生んだものとして、われわれ議会としても嬉しい限りです。市長、副市長、そして大阪府の皆様ありがとうございました。この2.24億円の使い道に関しては、今回のコロナウイルス緊急事態で本当に困っている方々の元に届けられるように、しっかり議論していただき、われわれも審議していきたいと思います。

そのほか、教育委員会からも子ども達の教育環境・家庭環境にしっかり寄り添っていく旨の説明がありました。うちの子どもにも休業期間中に中学校の先生から「体調いかがですか」など丁寧な連絡もいただいておりました。本当にありがとうございます、そして今後ともよろしくお願いします。

本日はお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました