来週から気を付けてください!ゴミ回収によるコロナ対策支援は終了いたしました。

今月中、阪南市では指定ゴミ袋によらない透明・半透明の袋で可燃ゴミを出せるようにしてコロナ対策支援をさせていただいていました。それは本日までで、週明けからは元の指定ゴミ袋によるゴミ回収に戻ります。資源対策課の皆さん、これまでありがとうございました。

さてさて、元に戻る周知は・・・

市役所にチラシがないようなのでオリジナルで作りました。

200529ゴミ袋ol(PDFファイル)

PDFファイルもつけておきます。阪南市内あちこちに掲示してもらって大丈夫ですが、掲示される場合はご一報下さいますようお願いします。

一応、広報はんなんでも6月号14ページ(5月29日14時時点では未掲載です、そのうち載ると思います)の上段に情報発信してくれています。

気を付けなければならないのは、スーパーの袋・半透明の袋で間違って(もしくは知らずに)出されたゴミについては「原則として」啓発シールを貼り、回収せずにその場に残し置いておく、ということです。今の時期、特に生ごみはカラスやネコの餌食になりやすいです。申し訳ありませんが、くれぐれも間違わないようにお願いします。もし取り残されていったゴミが散乱しているようなところを見かけましたら、お手数ですが阪南市資源対策課(072-483-5876)まで連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

そのあたりのこと、情報発信はサービスを広げるときより畳むときのほうが丁寧に、きめ細やかにしなければならないと思います。

市のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました