人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎の新しい認定こども園が決まりました。

      2020/06/18

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。

尾崎保育所と尾崎幼稚園を令和4年4月に統合し、民間の認定こども園として再整備する計画の説明でした。

先般、コロナ禍で大変な時期ではありましたが事業者が決定しました。

・尾崎中学校跡地

・現在のグランドの部分に新築、体育館も利用

・令和8年以降で元中学校の校舎(教育施設としては耐震不足だが一般建物としてはOK)でも福祉関連等の事業を展開予定

細かくはこれから決まっていきますので都度お伝えいたしますが、地域に根差した多世代が交流できる拠点を目指して整備が進むとのことで、「やっと」という感じですが、阪南市の子育て環境整備が少し動きます。

この尾崎の認定こども園に関しては本当にご尽力いただいてありがとうございます、という気持ちですが、一方、阪南市全体に目を向けてみますと、

跡地利用については未着手:尾崎保育所(売却の方向、これから協議)、尾崎幼稚園(方向未決定、これから検討)→その部分のyoutube

令和4年のはあとり幼稚園・あさひ幼稚園の統合については耐震工事はこの夏休み、ソフト面は未着手→その部分のyoutube

下荘・石田保育所の統合の準備のための、下荘地域における未利用公有財産のビジョンについては未検討(市長は「速やかに判断していきたい」と答えましたが、半年前もおんなじ答えしてますのでね、なんだかもう…という感じです) →その部分のyoutube

こういう状態(速やかにやる、早急に取り組む、と言ってその場をしのぐが一向に進めない状態)が4年間続いていますからね、そろそろ市民の皆さんもワガゴトとして現状を知らなければなりません。

いずれにいたしましても、尾崎の子育て環境整備が少し進んだことは喜ばしいことで、我々議員としてもしっかり応援していきたいと思います。担当いただきました皆様、関係者皆様ありがとうございました。委員会お疲れさまでした。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

平成27年度の政務活動費を公開いたします。

少し遅くなりましたが、平成27年度の私の政務活動費を公開いたします。 阪南市議会 …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …

週明けの月曜日、総務事業水道常任委員会です。旧家電量販店の今後について。

すでに報道で流されていますので、ご存知の方多いと思いますが、週明け19日(月)1 …

議会運営委員会を開催いたしました。議長はオブザーバーとして参加。

議会運営委員会を開催いたしました。3月1日から始まる本会議の中身を決める会議です …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

特別委員会視察

本日の 市民病院関連特別委員会、 傍聴に寄せていただきました。 市民病院の財政的 …

議会だより「99号」が完成。広報はんなん2月号と一緒に配布されます。

阪南市議会の議会だより「99号」が完成しました。 今回は昨日お伝えした全員協議会 …

明日から6月議会。10時からトップバッターで1時間一般質問やります。阪南市の子ども達の安全安心について。

明日から6月議会が始まります。 朝10時からです。私は通告の通り10時からトップ …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …

定例監査の4日目。ゴールが見えてきました。

定例監査の4日目。午前中に生涯学習部、お昼から市民部の定例監査でした。 定例監査 …