人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎の新しい認定こども園が決まりました。

      2020/06/18

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。

尾崎保育所と尾崎幼稚園を令和4年4月に統合し、民間の認定こども園として再整備する計画の説明でした。

先般、コロナ禍で大変な時期ではありましたが事業者が決定しました。

・尾崎中学校跡地

・現在のグランドの部分に新築、体育館も利用

・令和8年以降で元中学校の校舎(教育施設としては耐震不足だが一般建物としてはOK)でも福祉関連等の事業を展開予定

細かくはこれから決まっていきますので都度お伝えいたしますが、地域に根差した多世代が交流できる拠点を目指して整備が進むとのことで、「やっと」という感じですが、阪南市の子育て環境整備が少し動きます。

この尾崎の認定こども園に関しては本当にご尽力いただいてありがとうございます、という気持ちですが、一方、阪南市全体に目を向けてみますと、

跡地利用については未着手:尾崎保育所(売却の方向、これから協議)、尾崎幼稚園(方向未決定、これから検討)→その部分のyoutube

令和4年のはあとり幼稚園・あさひ幼稚園の統合については耐震工事はこの夏休み、ソフト面は未着手→その部分のyoutube

下荘・石田保育所の統合の準備のための、下荘地域における未利用公有財産のビジョンについては未検討(市長は「速やかに判断していきたい」と答えましたが、半年前もおんなじ答えしてますのでね、なんだかもう…という感じです) →その部分のyoutube

こういう状態(速やかにやる、早急に取り組む、と言ってその場をしのぐが一向に進めない状態)が4年間続いていますからね、そろそろ市民の皆さんもワガゴトとして現状を知らなければなりません。

いずれにいたしましても、尾崎の子育て環境整備が少し進んだことは喜ばしいことで、我々議員としてもしっかり応援していきたいと思います。担当いただきました皆様、関係者皆様ありがとうございました。委員会お疲れさまでした。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

第27回阪南市立幼稚園フェスティバル。子ども達のゲンキたくさんいただきました。

本日は第27回阪南市立幼稚園フェスティバルが開催されました。阪南市内の尾崎幼稚園 …

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。副市長が任期満了と3部長が定年退職。ありがとうございました。

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。 この3月いっぱいをもって副市長が任期満 …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

議会広報編集委員会で議会だより5月号を審議。そして平成30年度第1回都市計画審議会。

本日は朝から議会広報編集委員会。3月議会の内容をまとめた「議会だより5月号」の内 …

9月議会の二日目。5人の議員が登壇いたしました。

9月議会の二日目です。前日に引き続き5人の議員が登壇いたしました。 やはりコロナ …

総務事業水道常任委員会が開催されました。旧家電量販店の売却について。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は報道でも相当流れましたので …

市議会の今後の予定。週明け早々から慌ただしくなります。

福山市長の任期が11月11日まで。12日から阪南市は新市長になります。 市議会も …

例年通り南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望をしてきました。

毎年この時期に行われる平成30年度予算編成にかかる政府要望に南大阪振興促進議員連 …

市議会議員共済会第115回代議員会に参加。国との情報交換・レクチャーも。

東京、都市センターホテルで行われました「市議会議員共済会第115回代議員会」に出 …

地方自治法第100条について。

今回はちょっといつもと趣向を変えて法律の深掘りをしてみたいと思います。 地方自治 …