人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

朝の見守りあいさつ運動。今年の田んぼはウンカがひどい。

      2020/10/06

月曜日は朝の見守りあいさつ運動から。今週はテストが始まるせいか、子ども達も少し引き締まった様子。でも元気に挨拶をして学校へ向かっていきました。

写真で少しわかりますが、今年の田んぼはウンカの被害がひどいです。ウンカとは形はセミみたいですが大きさは3~4ミリで小さい虫です。こないだの稲刈りの時もすごい量のウンカが飛び立っていきました。

先日、田んぼでいつもお世話になっているじっちゃんに聞くと、今は農薬がだいぶ改良されていいものが出ていますが、昔は「ウンカ掃(ば)き」といって油を田んぼに撒いて、箒でウンカを掃いて駆除したそうです。「ウンカバキ」を聞き取るのに5回ぐらい聞き直しました(笑)。

それでなくてもイノシシの被害で皆さん困ってるのに。。。勘弁してほしいです。

 - 日々の活動

  関連記事

今日は小学校の入学式。風はきつかったですが、何とか午前中は雨降らずによかったです。

今日は母校である舞小学校の入学式。 36人の新入生が新たに入学されました。ご入学 …

選挙戦が無事終了

皆様、 ありがとうございます。 本日、 夜8時をもって 選挙カーでの活動が無事終 …

駅立ち

本日は 尾崎駅の駅立ち。 昨日一昨日に比べたら(昨日は駅立ちナシでしたけど) 風 …

第55回市政報告会さかそう会を開催させていただきました。今回は今までの復習を。

第55回市政報告会をコロナ対策を万全にして開催させていただきました。 今回はちょ …

本日よりさかそう通信7月号の配布を始めています。まず鳥取ノ荘駅から。

おはようございます。本日よりさかそう通信7月号の配布を始めています。 今朝はまず …

近畿大学校友会の泉南4支部合同懇親会、海と陸のつながり、長慶寺のあじさい。

近畿大学校友会(OB会)の岸和田忠岡以南の4支部合同の懇親会が開催され、今回は来 …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

満開

たくさんの ブログやフェイスブックで 桜の記事ばかりなので、 ほどほどにと思って …

第50回さかそう会は小規模なので開催させていただきました。

新型コロナウイルスの影響で色んなイベントが中止・延期になっていますが、第50回の …

さかそう通信は無料郵送

上甲誠の市政報告書、さかそう通信、紙面にも何度か書かせて頂いておりますが、ご希望 …