人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

「財政非常事態宣言」にかかる市民説明会に参加させていただきました。in箱作

   

昨日、箱作住民センターで開催されました市民説明会に参加させていただきました。

今回は箱作住民センター。参加者はこんな感じでした。

説明者5名

スタッフ3名

市民約15名

議員2名

流れは阪南まもる館の時と同じで、前半に市長のあいさつと説明が40分ほどあって、そこから質疑応答。

今回頂いていた市民の皆さんの質問やご意見は、

・緊縮財政は正しい。市民は望みを言える状態ではない。

・コミュニティバスの充実だけはしてほしい。

・行政に対して市民の関心が薄い。

・厳しい財政はずっと聞いている。こういう状況を見せてて若者が増えるのか。若い人が魅力を感じる政策を提示せよ。希望がない。

・人を減らさない対策が大切。

・泉南ロングパークは活気がある。阪南には里海公園がある。あそこを起爆剤に。

・「あればいいな」という施設は「なくてもいい」施設。どんどん廃止を。

・市を支える職員を大事にしてほしい。

・民間の活力をどんどん活用してほしい。

というのが主なメッセージでした。市長からの答弁の中には、

・30周年行事については子ども達の育つ権利、権利条例の議論をスタートさせる。

・総合戦略でのターゲットは女性。

・これから4万人を切る街のあり方を示す。

・職員数の大幅な削減を行う。

・公共施設の見直しをこの際やっていこう。

このようなお話でした。

お疲れさまでした。

 - 阪南市情報

  関連記事

【阪南市のこれから】政治って難しい?いや、「政治=まちづくり」なんです。

政治って難しい?カタイ?興味ない?選挙に行っても意味ない?いやいや、そんなことな …

今年もみんな楽しみにしていた「やぐらパレード」はコロナウイルス感染症の影響で中止になりました。

非常に残念ですが、今年もみんな楽しみにしていた「やぐらパレード」はコロナウイルス …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

就労支援

昨日、 第12回阪南市教育委員会定例会を傍聴させていただきました。 前回(第11 …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …

『ワガゴトはんなん情報局(13)』美味しい中華料理を身近に。いつもの持ち帰りメニューに加えて中華弁当も始めさせてもらいました。

今回ご紹介するのは、ご存じ香港大飯店さん。とても便利な場所にありますし、お持ち帰 …

つくし

本日、 蓮池(波太神社の近く、キリン堂の前)の横を通りかかり、 ふと見ると土手に …

尾崎元気出そうフェス!阪南市の玄関口、尾崎駅のまわりをゲンキに盛り上げよう!

突然ですが、イベント情報です!その名も 尾崎元気出そうフェス! 昨年の台風21号 …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

今年もおいしいおうどんを満喫。東鳥取公民館まつり。ごちそうさまでした。

毎年お邪魔させてもらってます、東鳥取公民館まつり。 今年もお邪魔いたしました。い …