人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

「財政非常事態宣言」にかかる市民説明会に参加させていただきました。in箱作

   

昨日、箱作住民センターで開催されました市民説明会に参加させていただきました。

今回は箱作住民センター。参加者はこんな感じでした。

説明者5名

スタッフ3名

市民約15名

議員2名

流れは阪南まもる館の時と同じで、前半に市長のあいさつと説明が40分ほどあって、そこから質疑応答。

今回頂いていた市民の皆さんの質問やご意見は、

・緊縮財政は正しい。市民は望みを言える状態ではない。

・コミュニティバスの充実だけはしてほしい。

・行政に対して市民の関心が薄い。

・厳しい財政はずっと聞いている。こういう状況を見せてて若者が増えるのか。若い人が魅力を感じる政策を提示せよ。希望がない。

・人を減らさない対策が大切。

・泉南ロングパークは活気がある。阪南には里海公園がある。あそこを起爆剤に。

・「あればいいな」という施設は「なくてもいい」施設。どんどん廃止を。

・市を支える職員を大事にしてほしい。

・民間の活力をどんどん活用してほしい。

というのが主なメッセージでした。市長からの答弁の中には、

・30周年行事については子ども達の育つ権利、権利条例の議論をスタートさせる。

・総合戦略でのターゲットは女性。

・これから4万人を切る街のあり方を示す。

・職員数の大幅な削減を行う。

・公共施設の見直しをこの際やっていこう。

このようなお話でした。

お疲れさまでした。

 - 阪南市情報

  関連記事

【阪南市の総合戦略特集(1)】これからの阪南市をイメージしよう!まずは「人口」から。

現在、令和3年度から令和6年度までの4年間の計画で「第2期総合戦略」が定められ、 …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

お茶やお水

市役所の玄関ロビーには お茶やお水が飲める機械 (何ていうんですかね?冷水器?サ …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

サラダホールに「まちライブラリー」がオープンいたしました。

サラダホールに「まちライブラリー@サラダホール」がオープンいたしました。 オープ …

監査委員として市役所のほうは最後の例月監査。1年間早かったですね。

監査委員として市役所のほうは(泉南清掃事務組合の監査は残っているので)最後の例月 …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

平成28年9月21日(水)~30日(金)の10日間は「秋の交通安全週間」です。

いよいよ全国的に始まりました。秋の交通安全週間。 もちろん阪南市でも始まっていま …

一斉清掃

今週の日曜日、 18日は 市内自治会の一斉清掃の日です。 この日は朝早くから、 …

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …