人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

「財政非常事態宣言」にかかる市民説明会に参加させていただきました。in箱作

   

昨日、箱作住民センターで開催されました市民説明会に参加させていただきました。

今回は箱作住民センター。参加者はこんな感じでした。

説明者5名

スタッフ3名

市民約15名

議員2名

流れは阪南まもる館の時と同じで、前半に市長のあいさつと説明が40分ほどあって、そこから質疑応答。

今回頂いていた市民の皆さんの質問やご意見は、

・緊縮財政は正しい。市民は望みを言える状態ではない。

・コミュニティバスの充実だけはしてほしい。

・行政に対して市民の関心が薄い。

・厳しい財政はずっと聞いている。こういう状況を見せてて若者が増えるのか。若い人が魅力を感じる政策を提示せよ。希望がない。

・人を減らさない対策が大切。

・泉南ロングパークは活気がある。阪南には里海公園がある。あそこを起爆剤に。

・「あればいいな」という施設は「なくてもいい」施設。どんどん廃止を。

・市を支える職員を大事にしてほしい。

・民間の活力をどんどん活用してほしい。

というのが主なメッセージでした。市長からの答弁の中には、

・30周年行事については子ども達の育つ権利、権利条例の議論をスタートさせる。

・総合戦略でのターゲットは女性。

・これから4万人を切る街のあり方を示す。

・職員数の大幅な削減を行う。

・公共施設の見直しをこの際やっていこう。

このようなお話でした。

お疲れさまでした。

 - 阪南市情報

  関連記事

和泉瓦

和泉瓦、 泉州瓦と呼ばれますが、 阪南市も含めて泉州は土質がよく、窯業に適してい …

今年もやってまいりました。阪南市役所のひな祭り。市内公立保育所のみんなの作品です。

今年もこの時期がやってまいりました。阪南市役所玄関ロビーのひな祭り。市内公立保育 …

阪南市の橋

少し前ですが、 本年3月、「阪南市橋梁長寿命化修繕計画」が 発表されました。 橋 …

東日本大震災義援金

阪南市役所では 東日本大震災の義援金を受け付けています。 MOAさんが飾ってくれ …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

貝掛中学校の1年生と美術部との協力で、舞小学校のみんなに横断幕をプレゼント!

貝掛中学校の1年生の生活委員会の皆さんと美術の皆さんの協力で舞小学校のみんなに超 …

『ワガゴトはんなん情報局(18)』海が目の前にあるのに魚の一番美味しい食べ方知らないなんて。漁師の家めしがガツンと解決。

お待ちどおさまでした。漁師の家めし「英進丸」名倉さんです!阪南市はこんなに海が身 …

鳥取ノ荘の工事報告。バリアフリー工事の1期工事です。

先日もお伝えいたしました鳥取ノ荘の山側改札&バリアフリー工事が始まっております。 …

全国アマモサミット、第10回目の今年は伊勢開催。そして、第11回は《阪南市開催!!》

市役所にポスターが貼ってあります。 全国アマモサミット2017 in伊勢志摩(ホ …

最後のゆるキャラグランプリ。はなてぃ「皆さんへの感謝を胸に刻んで頑張りますー!」

今年で最後になりましたゆるキャラグランプリ。 もちろん我らが阪南市ゆるキャラ「は …