人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】人口増やすため議員報酬を25%カットし、浮いた財源を子育て世代に投資します!

      2021/09/07

阪南市、人口を増やさなければなりません。

先日の議会での私の一般質問はこちら(youtube)

人口を増やすためには、「子育て世代に選んでもらえる阪南市」にならなければなりません。

「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには、子育てしやすい阪南市になることと、財政非常事態宣言からの早期脱却が必要です。

さあ、どうする?

私は、阪南市の将来を見据えた議員のビジョンある覚悟として、財政非常事態宣言から脱却するまで、議員報酬を25%カットし、その浮いた年間2700万円を子育て世代、子ども達に投資することを提案します。

具体的には子ども医療費助成を現在、「中学校卒業まで」であるものを「高校生卒業(18歳)まで」に拡充を提案します。

北摂では進んできていますが、泉州のほうではまだまだこの拡充は進んでいません。阪南市が「子育てしやすいまち」「子育て世代に選んでもらえる阪南市」となるための第一歩としてその意思を示せるものと思います。もちろん「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには子ども医療費助成だけでは足らないことは十分に分かっています。しかし決意表明としてアピールできるきっかけになると思います。

私は前々から申しています通り、「何が何でも身を切る改革」というものには反対です。ただし財政非常事態宣言下で、市民の信託を得た議員がビジョンを示し率先垂範で覚悟を決めて進めるのなら、今回「やるべし」と決意しました。一生懸命取り組みます。

 - 阪南市情報

  関連記事

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

おめでとうございますー!!!!! この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、 …

事業部移転

市役所のそこここに 「事業部移転」のアナウンスがされています。 現在サラダホール …

本日は第84回さかそう会(上甲誠市政報告会)スペシャルバージョン。千代松大耕市長をお招きいたしました。

本日は第84回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催いたしました。 日曜日にもかか …

泉鳥取高校の皆さん卒業おめでとう!みんなに感謝と応援のシークレット花火!

泉鳥取高校の卒業式でした。 平素から「阪南市全域がうちのキャンパス」と地域連携を …

朝からシャシャッとグラレコ書きました。昨日の分かりにくい部分を。阪南市の市民協働。

昨日の総務事業常任委員会で私が執拗に質問していた部分、、、阪南市の市民協働・住民 …

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。 大阪府のマスコットキャラクター、も …

山中渓の開花状況

阪南市のホームページでは 山中渓の桜の開花状況を知らせてくれています。 阪南市の …

市内各所に総合こども館のポスターが貼られています。一度ゆっくり眺めてくださいね。

先日の総合こども館整備特別委員会での発表を受け、イメージパースが公開となったこと …

秋は忙しい。尾崎公民館まつり、阪南ノスタルジー、光陽台2丁目さんま大会。

忙しく走り回っております。 朝から南海ウイングバス南部労働組合さんの定期大会に出 …

7月30日、波太神社にて伊勢大神楽。今年で9年目になります。子ども達、みんな見に来てね。

7月30日(土)17時~ 波太神社にて伊勢大神楽が開催されます。 伊勢大神楽講社 …