人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】人口増やすため議員報酬を25%カットし、浮いた財源を子育て世代に投資します!

      2021/09/07

阪南市、人口を増やさなければなりません。

先日の議会での私の一般質問はこちら(youtube)

人口を増やすためには、「子育て世代に選んでもらえる阪南市」にならなければなりません。

「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには、子育てしやすい阪南市になることと、財政非常事態宣言からの早期脱却が必要です。

さあ、どうする?

私は、阪南市の将来を見据えた議員のビジョンある覚悟として、財政非常事態宣言から脱却するまで、議員報酬を25%カットし、その浮いた年間2700万円を子育て世代、子ども達に投資することを提案します。

具体的には子ども医療費助成を現在、「中学校卒業まで」であるものを「高校生卒業(18歳)まで」に拡充を提案します。

北摂では進んできていますが、泉州のほうではまだまだこの拡充は進んでいません。阪南市が「子育てしやすいまち」「子育て世代に選んでもらえる阪南市」となるための第一歩としてその意思を示せるものと思います。もちろん「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには子ども医療費助成だけでは足らないことは十分に分かっています。しかし決意表明としてアピールできるきっかけになると思います。

私は前々から申しています通り、「何が何でも身を切る改革」というものには反対です。ただし財政非常事態宣言下で、市民の信託を得た議員がビジョンを示し率先垂範で覚悟を決めて進めるのなら、今回「やるべし」と決意しました。一生懸命取り組みます。

 - 阪南市情報

  関連記事

あたごプラザも平常通り開館いたします。サロンは土曜日お休みしますが平日は15時45分ラストオーダーで開いています。

あたごプラザの運営委員会に参加させてもらいました。 先日のコロナ緊急事態宣言を受 …

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます! グッドニュースです。 先日も …

お客様アンケート

4月号の広報に、 先日行われましたお客様アンケートの結果が 載っています。 広報 …

信太山自衛隊音楽まつり、アプラたかいしでコロナ対策をし、盛大に開催されました。

今年も信太山自衛隊音楽まつりを見せて頂きました。 場所は例年通りアプラたかいし。 …

皆さんありがとうございましたー!クラファン達成しました!まだの方は今晩まで。

このブログでも何度かご案内させていただいておりました、泉州を文化とアートの力で盛 …

本日は市役所にて献血を行っています。12~13時を除く16時30分まで。

本日は市役所玄関ロビーにて献血を行っています。 市のホームページはこちら。 朝か …

阪南市人権推進課からお知らせ2つ。悠以さん来られるんですね!皆さん是非。

阪南市人権推進課からお知らせが2つあります。 以下に市のホームページなどコピペし …

図書館 本のリサイクル

平成25年度第1回の「本のリサイクル」が行われます。 本のリサイクル(市のホーム …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し 市長のマニフェスト参照 過去の …

連休明けに向けて市役所内の大移動が始まっています。そして案内表示が凄く分かりやすくなっています。

ゴールデンウィーク中ですが、市役所の中はバタバタしています。4月の人事異動に加え …