人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】人口増やすため議員報酬を25%カットし、浮いた財源を子育て世代に投資します!

      2021/09/07

阪南市、人口を増やさなければなりません。

先日の議会での私の一般質問はこちら(youtube)

人口を増やすためには、「子育て世代に選んでもらえる阪南市」にならなければなりません。

「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには、子育てしやすい阪南市になることと、財政非常事態宣言からの早期脱却が必要です。

さあ、どうする?

私は、阪南市の将来を見据えた議員のビジョンある覚悟として、財政非常事態宣言から脱却するまで、議員報酬を25%カットし、その浮いた年間2700万円を子育て世代、子ども達に投資することを提案します。

具体的には子ども医療費助成を現在、「中学校卒業まで」であるものを「高校生卒業(18歳)まで」に拡充を提案します。

北摂では進んできていますが、泉州のほうではまだまだこの拡充は進んでいません。阪南市が「子育てしやすいまち」「子育て世代に選んでもらえる阪南市」となるための第一歩としてその意思を示せるものと思います。もちろん「子育て世代に選んでもらえる阪南市」になるためには子ども医療費助成だけでは足らないことは十分に分かっています。しかし決意表明としてアピールできるきっかけになると思います。

私は前々から申しています通り、「何が何でも身を切る改革」というものには反対です。ただし財政非常事態宣言下で、市民の信託を得た議員がビジョンを示し率先垂範で覚悟を決めて進めるのなら、今回「やるべし」と決意しました。一生懸命取り組みます。

 - 阪南市情報

  関連記事

男里川の浚渫

現在、 男里川の菟砥橋(うどばし)の少し上流で 浚渫工事が行われていますね。 大 …

泉南ロングパークで阪南市スペシャル!少し先ですが、9月25日(土)26日(日)は泉南市へ!

阪南市からのお知らせです。 泉南市のとても素敵なベイサイド、泉南ロングパークです …

【阪南市の総合戦略特集(3)】ずっと暮らしていくまちを選ぶときに重視すること。1位は?

第2期総合戦略の具体的な施策のトップバッターは「大阪NO.1の安全・安心なまちづ …

厚生文教常任委員会。小中学校・幼稚園の整理統合整備計画の検証、図書館の指定管理について。

厚生文教常任委員会が開催されました。 議会から付託された案件については少し質問は …

あいにくのお天気でしたが第17回里海まつり。サラダホール30周年事業の第29回皿田能。

本日はイベント重なっている日(明日もですが)でして、朝からせんなん里海公園で開催 …

『ワガゴトはんなん情報局(11)』極上イタリア料理をおうちの食卓でぜひ。阪南市が誇るイタリア料理の名店。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

第27回阪南市総合体育大会の開会式。泉佐野市市制70周年記念式典。

本日は朝から第27回阪南市総合体育大会の開会式でした。 阪南市議長としてご挨拶さ …

令和元年5月1日に婚姻届を提出される皆さんへ:市長との記念撮影ができるらしいです。

市からの情報がフェイスブックから出ています。 市のフェイスブック 5月1日に阪南 …

祝日から週末にかけてイベントだらけです。土曜・日曜は市役所駐車場、要注意です。

祝日から週末にかけてイベントだらけで私、混乱中です。(笑) 日曜日にはんなん産業 …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …